こんにちは。行政書士の瀬野です。

 

猛暑の中、二日連続でブログを書いてみました!

ここ数カ月、ブログをサボりがちだったのですが、やっぱり文字を書く作業と言うのは

頭の中がスッキリして、一種の脳トレ的効用が有る気がします^^

 

------

 

個人事業主として独立する場合、まず最初に行う事は「開業届の提出」です。

ここで、「青色申告承認申請書」もセットで提出するのがお勧めです。

 

 

開業届の書き方

 

↓国税庁のWebサイトです

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

 

記載例を見ると、何やらギッシリと書いてありますが、最低限必要な事項だけ書いて提出したらそれでOKです。では項目を見ていきましょう。

 

・宛先

 事業所本店管轄の税務署長宛。不明な場合は国税庁ホームページで検索。

 

・納税地

 自宅兼オフィスの場合は「住所地」

 自宅とオフィスが別であれば「事業所等」 にチェックを入れ、該当の住所を記載。

 

・届出の区分

 開業に〇をつける

 

・所得の種類

 ほとんどの場合「事業所得」にチェック

 

・青色申告承認申請書

 青色申告するなら「有」にチェック

 

・消費税に関する課税事業者届出書

 ほとんどの場合「無」にチェック 

 *開業一年目から消費税課税事業者になるケースはレアなので

 

その他の欄は、空欄で提出しても特に問題は無いでしょう。

万が一不備等がある場合は、税務署からお問合せがあります。

 

提出方法

管轄の税務署に持参又は郵送

郵送の場合、提出用と控え用を同封し、切手を貼った返信用封筒も入れておく

 

開業届を出す意味

許認可申請手続き等々で、添付書類として開業届の控えを要求される場面が多々あります。

そんなに手間では無いので、きちんと出しておくことをお勧めします^^