おはようございます。
薄曇りの朝です。空気がひんやりしていて過ごしやすいなぁクローバー
今日も暑くなりそうなので、
涼しいうちに家事をやっつけたいですニコニコ
 
 
*   *   *   *   *
 
今日は、我が家の小さなお気に入り空間について書きたいと思います。
 
 
4匹の猫と暮らしている我が家では、
猫たちにかじられ、食べられてしまうので、
テーブルなどに生花を飾ったことがありません。
 
ちなみにプリザーブドフラワーもかじります。
花弁がバラバラにされているのを見てがっくりしたこと何度もあります汗
猫たちに気づかれないようにこっそり棚に飾っていたのに・・・
 
 
 
 
そんな我が家は、猫たちが上がれなさそうなところに
小さく花やグリーンを飾っています。
 
 
 
ここは、我が家のキッチン。
ありあわせのグラスを使ってアイビーを飾っています。
そのうち根っこが出てきたら土に植えるので、それまで限定です。
 
 
 

このグレーのグラスは、
結婚式の引き出物でペアグラスでした。
ペアの片割れ (大人なワインレッド) は、
縁が欠けてしまったので泣く泣く処分汗
 
片割れを失くしてしまったので 何となく使わずにいたのだけど、
そして、1度は処分も考えましたが、
ずっとしまいこんでいても可哀想だし。
 
ということで、花活けとして生まれ変わってもらうことにしました。
 
 
丸っこい透明なガラス2つは、頂き物のムースの容器。
この形可愛いですよね。
食べたあとも何かに使えそうだから、
ということでこのガラス容器のお菓子を選んでくださったそうで、
ありがたくミニ花瓶として使わせていただいています。
 
 
*   *   *   *   *
 
ここはリビングの壁。
狭くて猫たちも上がってこないため、ここにも飾っています。
 
 
この2つは、牛乳屋さんから試供品で頂いた牛乳瓶。
可愛くて捨てられず、これらもミニ花瓶になりました。
 
 
*   *   *   *   *
 
 
ここは我が家のトイレ。
トイレには猫は入らないので、安心してグリーンを飾れます。
 
 
このガラス小瓶とアイアンのかごは、
ナチュラルキッチンで購入しました。
総額300円です。
プチプラだけど、お気に入り。
 
気泡の入ったガラスが、ガラスなのに温かい感じがするし、
気泡の入り方が全て違うので、世界にひとつって感じがしてそれもまたいいなーニコニコ
 
 
この丸いガラス花器もセリアで購入したものです。
同じく100円ショップで購入したビー玉を花留めに使っています。
 
 
 
 
小さなガラス瓶たちは、
いくつかまとめて飾ることで 箱庭みたいに小さな世界ができます。
 
幼いころシルバニアファミリーが大好きだった私、
箱庭ってときめきますハート
 
 
ちょっとしたスペースに、
ありあわせのガラス瓶やプチプラの花瓶で飾っただけ。
 
でも、やっぱり、緑があると気持ちがほっと安らぎますクローバー