おはようございます。

今朝はとってもいい天気晴れ

換気のために開けた窓から気持ちい風が入ってきます。

 

 

今日は、すのこで作ったトイレ用の収納についてのお話です。

 

 DIY好きな私と夫。

我が家は手作りの棚や収納がいろいろあります。

 

*   *   *   *   *

 

実家の片付けのときに出てきたすのこ。

押し入れで布団をしまうために使っていたものです。
 


すのこリメイク率の高い我が家。
まだ使えるので、とりあえずもらってきましたニコニコ
 
 
ちなみに過去のすのこリメイクシリーズはこちら
 
 
 
そして、以前から欲しいと思っていたトイレ収納を作ることにしました。
 
 
 
 
我が家のトイレには手洗いのカウンターがあるのですが、
その下に色々なものを置いています。
 
 
 
 
〈  カウンター下に置いているもの 〉
 
・災害で断水したときにトイレを流すための水ボトル × 4本
・ラバーカップ ( いわゆるスッポン )
・ホーローの蓋付き容器
 
 
・非常用トイレを入れたクラフトバッグ × 2個
 
 
 
見た目にスマートじゃないし、
床の掃除をするときにいちいちどけるのも少し面倒だったので、
これらを収納するための棚が欲しかったのです。
 
 
今回は夫に頑張ってもらいました。
私はデザインやサイズについて簡単な図面を描いただけピンク音符
 
 
完成品はこちらです。
 
表から見た写真
 
 
裏から見た写真
 
 
実際にトイレに置いてみました。
 
 
こんな感じに収納しています。
 
 
すのこを使ったため隙間があるので、圧迫感もそんなにないし、
ほどよく目隠しになっていていい感じ。
 
 
予備のトイレットペーパーを入れた箱も置くことができて、
さらに収納力がアップしました。
 
ついでに、この箱を入れていたクローゼットにも空きスペースができました照れ
 
 
 
キャスター付きにしたので、お掃除のときもラクに動かせて便利になったし。
しかも、トイレの床のタイルにピッタリ収まっていて見た目もいい。
 
トイレに入るたびにこの棚を見てニンマリしちゃう ← 変な人 
 
 
 
左)before    右)after 
 
 
この家を建てるとき、予算のこともあって
必要最低限の収納しか作らなかったのですが、
こうして自分好みに色々作るのも楽しいものですハート
( 今回は俺が作った!とドヤ顔の夫(笑)