昨日で夫の連休も終わり、今日から通常の生活に戻った我が家です。

休みの間にすっかりのんびりペースになってしまったので、

少しずつテキパキモードに戻していきます。

 

 

明日は実家に不用品回収の業者が来て、家と物置が空っぽになります。

 

もうすぐ実家がなくなってしまうなんてまだ信じられない気持ち。

 

 

*  *  *  *  *

 

 

母の新しい生活もだいぶ慣れてきたので、
実家の売却と片付けに向けて動き始めたのが3月中旬頃のこと。

 
 
実は2年ほど前にも、
実家の売却に向けて情報を集めていたことがありました。
 
 
その当時は、実家を売却して我が家の近くに中古マンションを購入し、
そこに母が引っ越す、という考えで動いていました。
 
今まで賃貸物件に住んだことがなかった母。
 
家賃を払い続けても最後に何も残らない、
というのがとても勿体なく感じていたようで、
中古マンションなら、私たちに資産として残せるし、と言っていました。
 
 
そのときは、我が家の近くで見つけた不動産屋さんに
実家の土地を査定してもらったのですが、
購入したときよりも値下がりしていました。
 
それで、母ががっかりしてすっかりやる気をなくし、
立ち消えになってしまったのでした。
 
 
今の時代、購入価格よりも高い金額で売却できるのは
かなり恵まれた条件の土地だと思うのだけど。
 
それか、
購入当時より開発が進んで便利になって価値が上がったとかね。
 
 
実家の土地は、そのどちらにも該当しないので仕方ないと思う汗
 
( 娘という客観的な立場のため冷静に判断。
土地単体で見ればそこまで悪くないけど、駅から遠く、車がないと生活するのに不便なところ )
 
 
ちょうどバブルの頃に土地の売買を経験していた母。
 
また、長年ローンを払い続け、
亡き父と一緒に苦労して手に入れた土地と家屋なので
思い入れがある母には、このことがかなりショックだったようです。
 
 
このまま母の引っ越しや実家の売却はないものになってしまうのかなぁ。
 
母がもっと年を重ねて介護が必要になったりするときまで、
今までの生活が続くのかなぁと思っていました。
 
 
 
ただ、我が家から実家までは同じ県内でも高速道路を使って1時間以上。
(私の運転の場合。夫だと1時間くらい)
微妙に遠い。
 
また、母は高速道路の運転ができないので、
我が家に来るのに車と電車を乗り継いで1時間半くらいかかる。
 
やっぱり近くにいてもらった方が、
 
お互いに便利だし安心だなぁと感じていました。
 
何かと災害も多いこのご時世だし、
風邪を引いたりなど、
体調を崩したときにすぐに様子を見に行ける距離って大事だなぁと。
 
 
 
実家の庭に咲いていたハゴロモジャスミン。
甘い香りで、片付けで疲れた心を癒してくれましたハート