おはようございます晴れ今日も暑くなりそうですね。

 

世間は三連休の最終日ですが、

我が家は夫が祝日休みではないため普通の月曜日です(笑)

 

お天気がいいのでお洗濯がはかどって嬉しいコスモス

今は大物のラグマットを洗濯中です。

 

 

*     *     *     *     *

 

 

Kさまよりご依頼いただき、

週末はハーバリウムの個人レッスンでしたクローバー

 

 

Kさまは初めてのハーバリウムで、

前から1度作ってみたかったとのこと。

 

今回は、私もサンプルを一緒に作りながら、適宜アドバイスさせていただく、

といった感じをのゆる~りとしたレッスンになりました。

 

 

ご希望のお色目やガラス瓶の形などはあらかじめお聞きして準備。

当日はハーバリウムの本を参考に具体的なイメージをふくらませて作成しました。

 

細いガラス瓶にお花を配置するのに、

最初は少し手こずりながらも、

だんだんと完成していくのが楽しくて、

あっという間の数時間でした。

 

 

今回作ったのは3種類。

右半分の3つがKさまが作成されたものです。

左半分の小さいサイズは私が作ったもの。

 

 

ガラス瓶の形が全て違い、

また、飾る場所もそれぞれ違うとのことで。(玄関、リビング、お手洗いだそうです)

 

それに合わせてお花やグリーン、木の実やビーズなどをデザインし、

それぞれイメージ通りの作品に仕上げることができました音譜

 

 

大きい方がKさま作成。小さい方が私。並べてみたら親子みたいで可愛いハート

 

 

Kさま、早速お家で飾られたとのことです。

お部屋が更に明るくなったとお喜びのメッセージを頂戴しましたクローバー

自分の手で素敵な作品が作れたことがとても楽しく嬉しかったとのことです。

 

次回はプレゼントにも作ってみたいとのことでした。

手作りハーバリウムのプレゼントも素敵ですねピンク薔薇

 

自分の手で作ったものはさらに愛着が湧いて、

目に入るたびに嬉しくなりますよね照れ

 

 

*     *     *     *     *  

 

 

私自身、久々のハーバリウムだったのですが、

とても楽しい時間を過ごせましたハート

 

ガラス瓶の中に自分の世界を表現する、って、

なんだかミニチュアや箱庭みたいなトキメキを感じますラブ

 

今更ながら、ハーバリウムの楽しさに気づいちゃいましたハート

 

 

Kさま、

今回はハーバリウムの魅力を再発見させてくださってありがとうございましたハート