振り返り以下、2021年末と2022年末の資産比較です。

  2021年12月末 2022年12月末  
  資産 資産 年間増減
株資産 5,795,125 14,221,582 145.4
投資信託 480,558 971,794 102.2
現金 3,993,153 1,568,536 -60.7
米国資産 728,264 1,360,904 86.9
総資産(米含む) 11,001,772 18,122,816 64.7
貯金等から振替   4,022,000  
総資産-振替   14,100,816 28.2

 

計算を行ってみて私自身も驚きましたが、まさかの年間増加率が30%近くの上昇でした。

一番大きな要因はFPG株の上昇だと思われます。

年初では500円前後だった記憶がありますが、現在では1113円と約二倍の上昇率です。

持株数も多いのでかなりの貢献度でした。

 

あとは、タイミングがたまたまよかったのでしょう。

下記2点の貢献もかなり大きかったです。

・今まで貯金に回していた余剰金を投資資産へ移し替え

・キャピタルゲイン(株価売買による儲け)→インカムゲイン(配当金による儲け)への切り替え

 

今でも勿論、貯金自体は残しているのですが、必要以上にお金を眠らせてしまっていた

ことを反省し、投資へ回すことにしました。

利益が大きく伸びたと同時に、口座振替を入れてしまうことで計算が面倒になってしまうことも懸念していました。

色々精査して計算することはしませんが、やはり動かせるお金が増えることによる資産加速は恐ろしいですね!( ´艸`)

 

今後も以下の方針で投資を続けていきます。

・累積増配を行っている銘柄への投資

・配当金重視の米国ETFへの投資

・毎月定額購入を行う投資信託への投資(ドルコスト平均)

 

色々グダグダと書いてしまいました。

最後まで読んでお付き合いいただけた方ありがとうございます(^^