今日は半年に一度のCT検査dayでした。
結果はまた後日。

初めてですか?の質問に通算8回目です(笑)
なんて笑って話しつつ、
和やかムードで造影剤の投与。
いつものカーッと熱くなるなるなる?ん?と
急にムズムズが耐えきれず
検査中にくしゃみをひとつ。


くしゃみを合図に、
すごい剣幕で医師と看護婦が駆けつけ

「今、くしゃみしたよね?くしゃみしたよね?!」と。


「わーー!ごめんなさーい。取り直しですよねー笑い泣き」なんて言ってる間にあれよあれよと身体中がザワザワザワ。
自分では見えませんが全身に大きめの斑点が出現とのこと。
顔面もカーッと熱くなり喉もイガイガ。
いわゆるこれが造影剤アレルギーのようですガーン

くしゃみもアレルギー反応の一つとのことで、これを合図に症状が酷くなる方がいることから、皆さま駆けつけてくださったのでした。本当にありがとうございますーえーん
先生方のあまりの勢いに私ビビってしまいました(笑)


全身に蕁麻疹と咳、喉イガイガなどの症状はあるものの、幸い軽度のアレルギーとのことで、ホッとしております。

ですが
今後は残念ながら
造影剤が使えないとのこと。
アレルギー反応が出た後に使うと、今度は重度のアレルギー出現(アナフィラシキーショック)の可能性があるとのことです。

検査精度が落ちるので
なかなか痛いですが、
こればかりは仕方ないですね。

と、いうことで
ありがとう。さらば造影剤!


ドタバタしましたが、
何事もなく無事に検査クリアできますように。