毎日暑い日が続きますが
皆さまいかがお過ごしですか?

夏休み一週間の休暇をいただき、大阪へ帰省をしておりました。現在すっ〜かり大阪弁モードに仕上がっており、旦那さまに若干ひかれ気味の今日このごろです。



8月は母と弟の誕生月なので

家族全員そろってお祝いをする
そして、集合写真を撮る


私が病になって、なんとなくできた決まりのようなものですが、
今年も無事に家族で過ごすことができ
感謝の言葉しかありません。。


私自身、病と対峙して落ち込むその感覚とは
また種類の違う恐怖を両親には味あわせてしまったと思っていて、
こんな風に家族でたわいのない時間を重ねることで、親、子ともに心のリハビリができればと思っております。


以下リハビリ内容です。

{439B0685-9B22-46D1-B47D-B7565D2A2A5B}

人生初。プロ野球観戦(阪神広島戦)をしてきました。
残念ながら完封負けでしたが(広島強い!)
選手もチンプンカンプンでしたが、
テレビで見るのとは別物で
とても楽しかったです!

個人的には回りのいらっしゃる阪神ファンの方々を見ているだけでも非日常過ぎて楽しかったです(笑)



{DE611A64-D7F7-4E40-BF30-94A9F5F4691C}

こちらは京都平安神宮です。
偶然にも完全に貸切状態でご祈祷をしていただき
誰もいないこの空間で心が洗われる特別な時間でした。

{62FAEEC9-E950-4E3C-9FB9-995918D38251}

南禅寺水路閣です。
突然の雷雨で雨宿りをしました。
雨が降ってくれたおかげで
この詩的な風景に出会えました。



{8BFE3C58-FA6A-4DEE-A64F-3A8F1B8F0FF3}

こちら、今年オープンしたばかりの京都モダンテラスです。内装見たさに寄ってみました。
一階は蔦屋書店京都店です。



{C803D4B4-7774-45BA-AAED-E2FF80499982}


もとの京都会館は前川國男(コルビジェの弟子)設計の建築で存在感が光っています。

こんな風にリノベして再利用されることで
また人が集い、使われることでまた建築も再評価される。とても良いことだなぁと思いました。





{B6305099-38BD-4E81-94CE-C080A1702880}

こちらは
ラコリーナ近江八幡です。
和菓子で有名なたねやが近江八幡に建てたフラッグシップショップです。

自然と建築が調和した印象的な景色に
遠路はるばる行って良かったと思う建築でした。

そして、建築ってこんなにやさしいんだなぁと、その佇まいに感動しました。

中では作りたてのクラブハリエのバームクーヘンが買えたり、目の前でお菓子を仕上げる「できたて工房」で普段味わっているものと少し違う暖かさが伝わるお菓子を楽しめます。



と、ながなが家族巻き込み
建築めぐりをしているだけなのですが、

行きたいところに行こう!と言われて
え?じゃあ…と、建築しか出てこない娘に
付き合ってくれる家族に、
改めて感謝しかありません。。