いつも報道特集は必ず見ます。

 

独自のテーマや取材が多いから見てて面白い。

 

昨日はこの特定少年の母が出てました。

 

判決がニュース速報で出るときにもカメラが入っていて、

出た瞬間にこの母親がワーワー泣き出したり、自分を殺してとか言ったり。。。

 

 

そんなのはいいんだけど、明らかに小学生と思われる被告の妹(父親が違う)を抱っこしながらこんなことやってて、しかも「みんなで死のう」とか。

 

 

この少年の生い立ちを見ると両親の仲が悪い。父親が暴力をふるう(母やこの少年に)

その後離婚→すぐ再婚、妹?が生まれる→義父からきつくあたられる。暴力?→この少年ぬきで家族団らん。少年まだ小学生の頃に一人別の部屋で食事?母助けず。

 

という経過があり、この被害者になった夫婦を殺す前はこの自分の母親を殺そうかと思っていたができなかったと。

母親が自分を義父から助けてくれなかったっていう思いがある

 

あとは本人が頑張ってバイトしてたところをやめさせて別のコネのある会社で働かせた

本人は前の仕事を楽しんでやっていたのに という経緯

 

 

離婚して父の暴力から逃げられたと思ったのに

今度は再婚相手の義父から暴力?&母が何もしてくれない+自分を排除

 

ってさ、ひどいよね。

 

その母親が下の子連れて事件現場で手合わせたり、その子と一緒に死刑判決のニュース見て

ワーワー言ってるのみてめちゃくちゃ腹がたった。

 

犯罪者となった子への虐待があって、でもいま下の責任のない子に一緒に死のうとか

死刑にしないで!とか

 

なんかこの人って全部自分中心にしか物事見てないよね。

「自分のこどものことなんだからちゃんと判決を見ます」 とか言うなら

一人で見ろってね。

 

下の子どもに対してもひどいことしてるっていう自覚が一ミリもなさそう。

 

全部自分中心。

再婚後にこどもを守ってないし

事件後には下の子を巻き添えにしてるし。

 

わかったようなこと言ってるけど何もわかってなさそう。

 

この少年も母との面会拒否だって。

 

取材は受けてて、つらいから死にたいって言ってて、何がつらいか聞くと虐待の記憶がつらいって。

 

事件で人を殺したことは出てこないんだね。

 

記者は生い立ちが大変であったが、だからといってなぜこんな事件を?って言うけども。

 

人それぞれ、同じ出来事を体験しても受ける傷の大きさとか深さって違うと思うんだよね。

同じ出来事を経験しても、感受性って人それぞれ違うから、そこまでダメージを受けない人もいればものすごく傷つく人もいると思うんだよね。

 

あとは人生のどの時期に受けたか でも違ってくるし、その人を支えてくれる人がどのくらいいたか でも違ってくるし。

 

 

犯罪を犯してもいい理由はどこにもないけど、ストッパーになるものがあるかないかとかね。ストッパーになるものってやっぱり誰かから受けた愛情な気がする。

 

そういうものがほとんどなかった時に、蓄積された怒りとか悲しみとか憎しみとかそういうのが一気に噴出してしまう瞬間はあると思う。

 

あの母親見てると親がものすごく悪いね。父親も義父もね。

 

 

被害受けた子だって10代だからね。両親が殺されて妹も傷負わされて、家を放火されたら生きてけないって思うよ。。

 

 

まずは被害者側にたったときの視点で事件を見るべきだと思うな。

 

犯罪者の更生うんぬんの前に、被害者救済。そのあとに犯罪者の更生。

 

日本は犯罪被害者が守られてないから。

 

同時進行ならいいけど、犯罪者の更生のみ重視は違うと思う。