加藤好洋さんの講演会翌日に下回り体験をさせて頂きました。


はじめに個人的にこの日気をつけていた事を書きます。


①以前職人さんからご指摘を頂いた事なんですが、

外出されて戻られたお客様にいらっしゃいませと言ってしまいました。そしてその都度番号札の確認をしにお客様へ確認させて頂いてました。

これを予防する為に、不安な時は、

職人さん方がいらっしゃいませと仰った時に言う事にしました。


夕方から下回り体験をさせて頂いている時は自分より前に来店された方は覚えられないので、

このように対応させて頂きました🙇‍♀️


とても混んでいる時は例えば

カットクロスを外す事が2人分重なった時、シャンプークロスを省いて3人目のお会計に間に合うようにしていました。木村さんにシャンプークロスのご指摘を頂いたので、

1人目のカットクロスを外して畳みシャンプークロスをかけるところまでしてから2人目に行き、同じ事をしてから2人分同時にはくようにして、3人目に間に合うようにしました。


🌟終礼報告 伝達事項です🌟


①下回り体験が始まって以降、乾燥機のフィルターが破れていて交換頻度が早いという事です。


⇨私はフィルターを蓋の上に乗せたまま、小沢さん流で埃同士を丸めながら取っています。

指先で摘もうとすると、押さえている方の手とピン!と引っ張りあって切れてしまうので、

親指の側面でフィルターを撫でるようにしています。


②過不足についてのお話がありました。

金銭授受は絶対に間違えないように心掛けています。何度も確認します。

ノートの記入漏れもないように必ず確認しています。

記入漏れが不安な時はお客様の特徴や何番目の方かを職人さんに伝えて確認しています。


スタッフや下回りの人達へもう少し危機感を持つようにとも最近仰っていました。




皆様と情報交換があまりできませんが、

皆様のも読ませて頂き大変助かっております。

文章が書けない私が書くと逆効果だと思っていますので、訂正や皆様のやり方もよかったら教えて下さい🙏

伝達事項がまだありますが、一旦ここで分けさせて頂きます🙇‍♀️


職人さん方へ少しでもお役に💦私の場合はお邪魔にならないようにと思い書かせて頂きました。


以上です🌟💈