適当料理の備忘録2 | みつばの徒然ひとりごと

みつばの徒然ひとりごと

2017年10月に長女、2022年2月に長男を出産し、現在育休中の主婦です。
娘は内弁慶の元気っ子、息子は静かに自己主張をしてくるだっこマン。
ママの日々を徒然なるままに、つづれたらいいな。


こんにちは!いつもありがとうございます✨
今日も暑いですね~☀️
育休中の主婦、みつばです爆笑
4歳の娘と3ヶ月の息子がいます。

はい、じゃあ連載第2回ですね!


今回の適当料理の備忘録↓↓
  • バターチキンカレー
  • アスパラのタルタルサラダ
今回は前回以上に時短で簡単です👍✨
なぜなら、
下味冷凍のタンドリーチキンを使うから!!

別にこのレシピのじゃなくても、タンドリーチキンであれば何でもよいと思います🎵

💡娘を迎えに行く前にやっておくこと💡
【バターチキンカレー】
玉ねぎ半玉を薄切りに、冷蔵庫にある野菜(今回はにんじん半分となす1本、ピーマン2個を使用)適当にカットする。娘がなす嫌いなので、全部荒みじん切りにしましたが、大きめでもよいかと思います。
熱した鍋にバター(たっぷり好きなだけ。うちはコスト重視でこっそり半分くらいマーガリンをブレンドウインク)とチューブにんにくとしょうがそれぞれ多めの1かけ分くらいずつを入れ、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが半透明になったら野菜と下味冷凍を解凍したもの(半解凍くらいでも可)を液ごとドバッと入れ、少し炒める。
油が回ったら、トマト缶とコンソメ、ローリエ(なければ省略可)を入れ、蓋をして煮る。

ここで、なんとトマト缶の悲劇!!(リングが取れた💦)こんなことある!?

仕方がないので、缶切りで開けました。お気をつけあそばせ。

圧力鍋だといったん圧がかかってから、弱火で5分くらい煮て、そのまま火を止めて圧が抜けるのを待ちます。普通の鍋だったら、15分くらいかな?弱火で具材が柔らかくなるまでコトコト煮ます。→完成✨✨

【アスパラのタルタルサラダ】
かたゆでのゆで卵を作っておく。
アスパラの皮の固い部分をピーラーでむく。(本当は省略したい作業ナンバー1だけど、それだと娘が食べてくれない笑い泣き)
ラップをして、600Wのレンジで1分ほどチンする。そのまま冷ます。
ゆで卵を適当に潰し、アスパラにかけ、タルタルソース(マヨネーズでも可。うちはカルディのいぶりがっこタルタルを使用)とともに和える→完成✨✨

💡娘が帰ってきてから、やること💡
カレーとナンを温める。オンリー✨✨
ナンは面倒くさいので、私は市販のものを使いました!2枚入りで200円くらいのやつを2つ。

今日は天気が良かったので、帰ってきたら娘が絶対「お外で遊びたい~!」って言い出すのが目に見えていたので、帰ってからやることは少なめで(笑)←予想的中で案の定言った😅


辛さはかなりマイルドなので、大人はチリパウダーとかで辛さ足すのをオススメします。
娘は美味しいって完食したから、良しとしよう💨
カロリー爆弾💣なので、ダイエット中の方は気をつけて👍


今回写真は撮り忘れたため、なしですチーン(大馬鹿者)
ではまた次回!!