2024年 3月 7日

今日も読んでくださりありがとうございます✨!


このブログは、自閉症スペクトラム障害であり、抑うつとパニック障害の経験のある私が、どのようにしてより良く豊かに生活していこうとしているか、日々を綴っているブログです。

日常での気づきや、ためになったこと等、シェアもできたらと思っております。


読んで頂き、少しでも参考になりましたら幸いです。


久しぶりに働いた感想

本当はもっと早くブログを上げられたら良かったのですが、ちょっと余力がありませんでした💦。


新しい職場は会計事務所です。

就職した辺りから今もそうですが、確定申告期間は超繁忙期。

一般採用なので仕事量や難易度を考えて、パート勤務で7時間✕週5日です。

土日祝日が休みなので、前の職場より休みは少し多いですね。

前の職場は365日稼働の菓子工場だったので、週休2日制だったものの、土日祝日関係なかったので。


環境には、少しずつ慣れてきました。

DX化されているので、システムに慣れるのがちょっと大変でしたが、忙しさもあり段々と覚えてきましたね。


驚いた事。

所内で誰かが怒られているのを聞きません。

もちろん指摘はありますが、注意というより教える感じで、そばで聞いていてもビクビクしません。

そういう意味で、妙な緊張感はないです。

もちろん数字には敏感ですが、今までの環境と全く違うのは間違いないです。


何かと戦う必要が全くない環境。


そして、そういう落ち着いた環境に慣れていないせいか、またはこの季節が原因なだけなのか、ここ1年間の食生活が悪かったのか……

アレルギーが酷すぎるえーん


花粉症で目が痒くて死にそうになり、眼科に駆け込み、今度は唇が乾いては皮むけを繰り返す、口唇炎という唇の湿疹が出てしまい、皮膚科へ行きました。

おまけに顔にも湿疹が。

こちらは市販薬で何とか落ち着いていますが。

アトピーなのか、花粉症の肌荒れなのか?


こんなになった事なかったのにショボーン

何がストレスなのか、ちょっとわからないですね。



慣れ=コンフォートゾーンとは、平和とは限らない。

たとえば虐待を受けて育った場合、その環境が悪くてもコンフォートゾーン、つまり慣れているため、平和で安全な環境が無意識的には居心地が悪く感じられる場合もあります。


今まで私は、何かと戦いつつ努力してきました。

多くは周りの無理解。

このままで終わりたくないという思い。


今度はこのあたりで自分と向き合っていきたいとおもいます。


今週は春分の日=宇宙元旦もあります。

仕事で思ったよりも体力と精神力を使うので、無理のないように過ごしたいと思います!