最近の日記 スノーブンゴードム | ノヴォシビルスクの次はブカレストで踏ん張る日本語教師の日記

ノヴォシビルスクの次はブカレストで踏ん張る日本語教師の日記

ノヴォシビルスク・ブカレストの情報・生活etc

最近の日記をまとめて書きます。


26日 シベリア・北海道センターで「ニューイヤーパーティー」


誘っていただきました。前々から職員の皆さんがせっせと準備してはっただけあって完成度の高い劇「Naruto」

ほんでからプレゼントもらったり、ダンスしたり、うまいもん食ったりとにかくはしゃいだり楽しい時間をすごしました。


サンタ役のマキシム君、お疲れ様でした。すごい上手な劇でした★マキシム君の指導がええんやね。


ノヴォシビルスクで踏ん張る日本語教師の日記


もう一枚撮らしてというと「ちょっとまってください」といってサンタの格好を取ってきてくれるナイスガイ!

ノヴォシビルスクで踏ん張る日本語教師の日記

ノヴォシビルスクは日本人が少ないため仕事に関係なくいろいろなところから声をかけていただけます。ほんで結構大きい街なんでロシア語できんくてもまあまあ生活できます。これで手続きもっと簡単やったら日本人にもっと人気あるはずやのになあとか一人で少し思いました。


27日 4年生ザチョット


ザチョットというのは「可」「不可」判定のテストで、これに合格しなければ正規の試験を受けることができないというものです。で今日は4年生口答試験。教室に入ると少ない。。。ああ、翻訳・文法で振り落とされとるわけです。4人の精鋭たち。

精鋭というだけあってなかなか大したもんでした。バンバン質問したけどまずまず自分の考えをいえてたと思います。

ほんで結果伝えた後になんと学生からケーキをいただいたのでみんなで食べることに、みんなでおいしい時間を過ごしました。


ほんでからA先生とちょっと飲みに。でも普通の飲み屋やBARへ行くと下手すると日本より高いので「NEWYORK PIZZA」へ。するめを持ち込み(コラコラ!)安いビールを4杯ほど。横にエアホッケーがおいてあったので6ゲームもしてしまった。。A先生も学生時代サッカーをしていたので、サッカーの話とかややまじめな話とかね。

飲み二ケーションはだいじですよ。ほんまに。


29日 初バレエ


見に行きました。知り合いの方からいただいたチケットで初バレエ★実はあんまり期待してなかったのですが・・・

すごいねバレエ!!!音楽も明るいのが多くて感動しました。

これは1月10日の白鳥の湖も期待です★


もう一つ発見。スーパーでうろちょろしているとインスタントラーメンのコーナーに・・・

「辛」ラーメン


しってますか???日本にも売ってます。昔テレビでトミーズ雅と赤井英和が大絶賛していたインスタントラーメン。オーストラリアでもずいぶんお世話になりました。こっちのインスタントラーメンはいろいろ食べたけど全体的に味がちょい薄い。。。「辛」ラーメンの粉スープの量はんぱやないです。真っ赤です。


辛いのが苦手な人にはどうかと思いますが、自分は「ひーひー」言いながらも全部飲んでしまいました。胃が荒れる 笑

まああくまでも主食ではなく非常食としてストックするように気をつけますが。

皆さんのインスタント一位はなんでしょうか。


自分はダントツでマルちゃんのカレーうどんです。絶対うまい★★


ちょっと話がそれましたが年越しは学生と過ごす予定です。ではでは皆様よいお年を~★

ス ノーブン ゴードム!!!!!