高校生のとき、水泳部の女子から義理のバレンタインチョコをもらった。

それぞれ、何人かに渡してたみたいだったけど全員に渡してるわけじゃなくて、あげる人を選んでるみたいだった。

チョコをくれた人は、すっごい美人で派手なオーラで、学年の女子の中でも美人な人だった。
ただ、その人は中学生のときから付き合っている彼氏がいたから義理チョコだった。

高校生のときだったから、本命のチョコが欲しい気持ちも強かったけど、女の人からもらえたのは嬉しかった。
お返ししなきゃと思って、近所に新しくできたシャトレーゼに買いに行った。
結構悩んで買って包装とかきいてたら、若い女の店員がすっごいニヤニヤ、ほほえましい顔してた。
(ただの、義理チョコのお返しなんです!!)



ホワイトデーとその前後の日は、学校の行事だったか休日だったかで結構長い間休みだった。
だから、実質この日がホワイトデーのお返しの日っていう日があった。
その人に渡そうと思って、シャトレーゼで買った綺麗に包装されたお菓子を学校に持ってきてた。

だけど、その日に丁度、水泳部でお菓子パーティーがあった。
部室に大量のお菓子を持ち込んで、部員皆で大騒ぎした。
あんなにお菓子を食べた日はない気がする。お菓子の油がまわって、頭が痛くなってもうこれ以上は一口も食べれないってくらいになった。

お菓子パーティーがお開きになった。
お返しを渡さなきゃと思った。

だけど、ふと思った。こんなにお菓子をたくさん食べた後に、またお菓子をもらって嬉しいかな。
部員の皆、お菓子なんてしばらく見たくないって雰囲気だ。
なんか、この包装したお菓子も、大量の安いお菓子でかすんじゃうんじゃないかな。
そんなにわざわざ、はりきって渡すこともないかな。ただ義理チョコでもらっただけだし。