ONKYO 上場廃止でどうなるオーディオ業界 | 立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba

立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba

行列請負人・ヒット商品仕掛け人である立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba では、自身の仕掛けていることから役立つ企業やニュースの紹介、テクニックまで幅広く紹介します。

経営再建中のONKYOの定時株主総会では、シャープなどの合弁会社に主力の家庭向けAV(音響・映像)事業を譲渡することが承認された。オンキョーは数年前に私も買収に動いたことがありました。しかし2期連続の債務超過のため7月末にJASDAQで上場廃止となる見通しでとのことです。会社側は音響技術のライセンスビジネスを展開して経営を立て直し、再上場を目指すとのことです。

 

以前私もスピーカー会社ナカミチの再生に動き中道さんと会社を作ったりしましたがなかなか機能の向上や環境の変化に対して開発費や開発コストが上がる業界で難しいな!と思いました。