ラッセルの感情円環モデルをわかりやすく!今日から人間関係に活かせる! | 立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba

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行列請負人・ヒット商品仕掛け人である立川光昭オフィシャルブログ「行列請負人の視点」Powered by Ameba では、自身の仕掛けていることから役立つ企業やニュースの紹介、テクニックまで幅広く紹介します。

早稲田大学の守口先生が、ラッセルの感情円環モデル(1980)とアプターの反転理論(1989)に基づきとんんでもなくわかりやすい図を作成しています!!感情円環モデルは、「快・不快」「覚醒水準の高・低」を軸として感情を分類したモデル。反転理論は、覚醒と快楽性の関係において、不快感情は反転を求めるという理論。不快かつ覚醒水準の高い感情(恐れ、心配等)は快かつ覚醒水準の低い感情(気楽、リラックス等)を求め、不快かつ覚醒水準の低い感情(退屈、たるみ等)は快かつ覚醒水準の高い感情(驚き、興奮等)を求める

 

マーケティングへの応用は勿論ですが、人間関係とかや上司部下のコミュニケーションでも使えるのではないでしょうか?