もっこす家のブログ -29ページ目

もっこす家のブログ

もっこす家のゆるゆる生活

永住権取得後、初の選挙。
市民権がある人だけが、選挙権あるのかと思っていたら、
選挙権は永住権保持者もあり、
選挙出馬権があるのは、市民権保持者だと分かりました。

そして今、オークランド市長選と、地区の選挙が、投票中です。

自宅に冊子と選挙投票用紙が、同封されて届きました。

photo:01



選挙会場に身分証明と参加票を持って行くわけでなく、
投票用紙に、投票する人にチェックをして、返送するっていう…

カフェ家と、こんなやり方じゃ、不正投票ができちゃうじゃない、と話していました。

確かに。。
簡単な様で、いいのだろうか?と。

そろそろ締め切りなので、慌てて冊子を見て、明日ポストに投函予定です。

あ、日本みたいな、政見放送とか全くありません。。



iPhoneからの投稿
春めいてきて、家の中に居るにはもったいない季節となりました。

せっかくいい天気なのに、毎日引きこもっているのはもったいない、
とダンナに最近散歩を薦めました。

そして、今まで行った事がなく、そして近所に住んでいるという事もあり、
Mt. Albert Owairaka Domainに行ってみることにしました。

山、というか、休火山。

$もっこす家のブログ

結構傾斜がある道を歩き、8合目付近まで。

もっこす家のブログ

ダンナが若干、へたったので休憩をし、頂上へ。

もっこす家のブログ
もっこす家のブログ

意外に頂上まではそんなに時間がかからなく、久しぶりにいい汗をかいた感じでした。
そしてとても気持ちいい!!

今度は楽な道で、下って帰る事に。

途中、アーチェリー場もありました。

$もっこす家のブログ


アーチェリー場の反対側からは、シティー方面が見えました。

$もっこす家のブログ

ここにもジョギングする人や、犬の散歩がてらウォーキングする人たちが多く見られました。

これからのいい季節を沢山楽しまないと!
今年の4月に突然、公っぽい封書が私宛に届きました。

もしかすると、スピード違反しちゃった???
という不安に駆られつつ、封書をにあけてみると・・・・

"Juror"という文字。。。

ひぃ~~。。。。。

Jurorとは、陪審員制度の事で、私が陪審員の一人に選ばれてしまった。。。。

あまりシステムの事を良く知らないので、調べてみると、
100人くらい無作為に選ばれて、その中でまた当日、抽選があり、
実際、数人の人が裁判で陪審員をするらしいのです。

また、基本的には出席を断ることができないのですが、
言葉の問題等の理由で、欠席を許されるというのも書いてあり、
早速、レターの返信に、言葉の理由、NZ法律の事を知らない、
という理由を書き、提出しました。

提出後、日本に一時帰国をしている時に、ダンナからJurorの理由が
却下されたとの連絡がありました。。。

ガーン。。。。。
どうしよう、、、、、言葉分からないし、法律も分からないし。。。。
でも出席しないといけない。。。。

という事で、バイトを休み、また陪審員制度について調べてみたりして、
当日を迎えました。

裁判先は、High Court(最高裁なのかな?)。

ダンナに送ってもらったにもかかわらず、もう緊張で吐きそう。。。
中までだんなに一緒についていってもらって、
分からなければ、一緒に話してもらおう、と考えていたのですが、
停めた駐車場のパーキングチケットでとらぶってしまい、
結局私一人で行く事に。。。。

すると中にはものすごい人が。。。

やはり100人くらい居るかも。。。。
それもいろいろな国の人たちが。

担当の人に名前を伝え、一応言葉の問題があるんだけど、
と話すと、後でそのことについて話すから、と。

席に着き、最初はDVDで、陪審員制度についての説明。

そして、その後、100人から半分の人たちが選ばれ、
裁判の行われる辺りに行く事に。

無作為に担当者が名前が入った箱から50枚、紙を取り出し名前を呼ばれました。

どきどき。。。。。

なんと私の名前は呼ばれませんでした。。。。
ホッ。。。。

名前を呼ばれた人は、別室に向かいました。。。
その間は、安心して、本を読んでいました。。。

裁判は、開始までに結構時間がかかり、裁判自体が終わったのは、午後2時くらいでした。

50人の中から、更に選ばれた人は、裁判の状況に応じて、
1週間かかったりするらしいのですが、
今回のは、とりあえず、1日で終了したらしく、みんな帰宅しました。

どきどきしましたが、いい経験となりました。

そして今回、今度は、ダンナが選ばれました(笑)
今度は、District Court(地方裁かな。)。

私の件があるので、ダンナ的にも、とりあえずは安心して出席できそうです。

永住権を取得して、陪審員制度があるとは聞いていましたが、
こんなすぐ経験するとは思っていませんでした(汗)