元気の源 | もっこす家のブログ

もっこす家のブログ

もっこす家のゆるゆる生活

クリスマス前から、掛け持ちしていたひとつの仕事が
3週間のホリデーの為、ここ3週間はカフェのみの仕事。

体も心もちょっとホッとしたのか、ぐうたらな日々が続いていました。
でもやっぱり心は落ち着かない感じもあり。。。。

カフェはカフェで、どうも私の中で、カフェ旦那の言動行動が納得いかず、
とうとうクリスマス前のめちゃくちゃ忙しい日の一言で切れました。
もちろん切れるといっても、冷静にいらいらといった感じで。

忙しくなる前まで、動画を見ていたダンナ。
自分の仕事が主に不動産業になったから、
カフェの事を考えているようで考えていない様に私は見える。
そして、いかに楽をするかって考えているような気もする。

人(って私ですけど・・・)に仕事を振って、
自分は煙草を吸いに行ったり、ネットを見たり、携帯で誰かに電話したり。

信頼されているから、というよりもいいように使われている感が否めない。

そんな気持ちが私の中にあったんでしょうね。
忙しい状況がひと段落したとは言え、まだ洗いものだのいろいろやることがある中で、
「誰かいつも居なくなると忙しくなる、いやーおかしい(Funny)ね~」と。

これが私を切らせた一言。

忙しい中、手は2本しかないのにいろいろ振ってきて・・・・
そういう時こそ協力していかなければならない、と私の中では思っているのに、
ドンドン振ってくる。
洗いものなんて後でもいいのに、こちらを全然手伝ってくれない。

そんなことがあったもので、バイトのモチベーションもダウン。。。
折角カフェでの仕事の気持ちが上がり始めていたのに。。。
残念です。。。。

やっぱり、仕事内で協力していくという事は大事で、
そして、その人の輪も大切。

愚痴ったり、気分を切り替える事が出来るシチュエーションがあまりないせいか、
ストレスがたまっていく一方なんだな、って思いました。

日本で働いていれば、いろいろな人と会話をしながら仕事をし、
友達とも頻繁におしゃべりしたり、笑えたり、買い物したり、
美味しいご飯食べに行ったり。
気分を変えるシチュエーション、これって本当に大切なんだな、
ってさっき思いました。

新年のメールを前の日本の会社の方々から頂いて、
そこで返信を書いて、気持ちがほっこりして。

なんかこの半年近く、こういう気持ち忘れていました。。。
体だけでなく心も悲鳴を上げていた。
体も心も良くなったり悪くなったり。
自分でそれをコントロールできるように促してはいたけれど、
やはり足りないものは足りないんだなぁって。。。

やっぱり笑う門には福来たる。
こういうシチュエーションになるように今年はしたいな。。