先日、お三方が来る前に、バイトの疲れもあり、体の調整に行ってきました。
その時なんとなく、胃腸の動きが悪いのは分かっていたのですが、
それ以外に自分では気が付かず、先生から発されたのは、
脳の血管がつまりかけている
といったニューアンスの言葉でした。
ショックでした。。。。
そこまではやはり自分での体の異変は感じ取れない。。。
脳梗塞や、くも膜下など、発症してもおかしくない年齢になってきている事は確か。
風邪も治りにくくなっているし・・・・
実際、数年前に同じ会社に勤めていた同期の女性がくも膜下で亡くなったという話も聞いたし、
GlobeのKEIKOだって、確か同い年で、くも膜下に見舞われたりと。。
日本の会社に勤めていれば、毎年健康診断があり、定期的に体のチェックを受けられるし、
何か不安があれば、気になる所の専門科にだってすぐにいける。
でもここの国に居て、医療システムが違っていて、
健康診断というシステムもなければ、
病院にいきたくても、前もってアポイント取らないといけない。
となると、たいした事でなかったら我慢するか、
持っている薬でとりあえず様子見るといった状態になってしまっている。
病院といっても、専門医でなく、まずはかかりつけ医みたいなところから始まるので、
専門医に行くには、そこからの紹介状がなければいけない。。。
現在の風邪に関しても、できるところまである薬で治してみよう、
と思ったけれど、無理だったし。。。
お金の面で先延ばしにしてきた医療保険の加入、
安くはないのに掛け捨て、、、だけど、前向きに早めにやっぱり考えよう。。。