大洗めんたいパーク工場見学・自土産へ | 全て勝手な自己満

大洗めんたいパーク工場見学・自土産へ

那珂湊市場から大洗めんたいパークへ向かった。湾岸沿いドライブで

大洗さんふらわーフェリー船かな
がんがんクルマや荷物積める

大洗海岸からずっと防潮堤が5キロ以上張り巡らされ海景観は見えずらい。

元自称工場見学のプロが久しぶりに登場。疲れていて忙しいからだいぶ手抜きで見て回る

結構混んでいる。14時過ぎなのでライン作業は見えるだろう。


工程フロー

動いていないようで動いていた設備


整理整頓されていた。



今は全て冷凍真空パックにめんたいこ加工生産は、変わったんだなあ。
それとも生明太子計量パック詰めとは、違う品種作業か!?

賞味期限伸び、冷凍庫長期間保存できるから。更に売上、利益パワーアップ

パート人員は下半身しっかりした元気なそこそこの女性集まり模様

単純作業。冷凍ビニール明太子をトレイ容器に詰め込むだけ。
無駄話はせずひたすら作業。
ライン作業じゃないから急がずゆっくり目。納豆ラインとは全然違うスピードなき落ち着き楽な作業。

皆さん服装良くできていた。客に見せる工場見学は改善や悪い所が出ず良い。
どのウェット床も昼に良く洗浄掃除されていた。長靴、手袋、帽子、エプロン問題無し。天井、照明点灯も。

充填ライン掃除・男子は一人。

台車のキャスターも良さげだった。
直床物置無く、箱、計量器他整理整頓されていた。明太子充填~金属探知機ラインは動いてなく見られなかった。

一人おばちゃん生産出来高集計中
ショーウィンドーも汚れ無し。

ザル積み重ね整理整頓されていた。

フリーザー投入は見られた。
物品往来ドアの開けっ放し楽さがゾーン管理少し減点。

フリーザーへの製品落差落下は、製品を痛める。パート員が落下待てず背伸び手を差し入れて取るのは安全上よくない。
挟まれ危険。ここは作業員危険。安全防護と表示すべし!この回転排出口からの非常停止ボタンが見当たらない⚠️





包装ライン作業員は手袋をしていない素手で切り傷可能性あり、衛生上よくない。手袋してないパート員はパック詰めにも一人いたので、合計2名いた。

以前より7S良くなっていた。明太子は生身な味が良いのだが、時代は冷凍パック賞味期限伸び長期間保存へ

危うく賞味期限見て、たらこ買いそうだった。


めんたいこ加工商品は少し増えた。







いか明太子は、福岡工場から仕入れていた
パッケージ下裏を見る奴は俺しかいない⁉️😅




今までの物より味が辛く、味付けタレが濃くなったが美味しい、ご飯が進む。
3杯。贅沢した




ラスト芳賀町ロマンの湯 汗流したかったが営業休日だった⤵️

LRT道路工事中続く