シャープ矢板工場終焉!!か?! | 全て勝手な自己満

シャープ矢板工場終焉!!か?!

シャープ 矢板工場 終焉か⁉️

また出くわしちまった😅

このタイミングに📰


結局は終焉か⁉️😅段階的に、息の根を止めず、殺さず、飼い殺し的な

あの広大な質の良い工場敷地は⁉️果て段階的に⁉️




✳️✳️✳️✳️✳️✳️

鴻海流 (郭会長経営手法化)  戴社長🤓 海外生産拠点化でコスト競争力つけるへ!(国内生産撤退化へ 白物家電等) シャープ 利益は死守 増益化へ

2017年末 再上場で🔔🔨戴社長

8K大型液晶テレビ生産・販売に闘志を🔥した戴社長

社員寮に従業員と共に入寮している戴社長。
『私は辞めたい!』

『片道切符で来た!🏝️🛫🗾』


旧 辻社長時代海外生産・販売拠点増進化手法回帰へ!?😣しかし国内生産撤退化が大きな違い😣

https://japan.cnet.com/article/35123384/📰シャープ質への転換へ!AI+IOT
2018年 第3四半期からiphone等有機ELパネル搭載スマホ携帯向け開発投資と生産へ!

即断即決! 鴻海流!?
旧シャープは何人も何十日もかけて、何でも決断が遅過ぎるから、だから、、、、😅
(我情報早い!?この記事読んでくれ!と誘導された実感😅参ったな)

有機ELパネル市場も再び韓国サムスン電子と対戦!
また液晶パネル市場で負けて値下げ続くのジリ貧と同様にならなきゃいいが、、😅

igzo液晶パネルと並行生産化


2018年6月に東京都立川市事業所が拠点の東芝クライアントソリューション(TCS)をシャープ(鴻海)が40億円で買収。パソコン東芝生産販売ノウハウブランドを引き継いでシャープ名ブランドで生産販売すると。
シャープもパソコンを小規模に事業としていたが以前に撤退。携帯端末ザウルスや電子辞書 書院と言うヒット商品もだいぶ前に他事業部で生産していたが。東芝はDynabookなどの良し悪しパソコンブランド名で事業展開していた。
そのパソコン生産組立てを矢板工場で新規に生産立ち上げしたらいいんじゃないの⁉️と思う!

以下記事📰




アメリカ🗽巨額 1兆1千億円 大型液晶工場 大規模投資 凍結!?😅😅📰
アメリカ🗽トランプ🃏大統領💋➰💕(In American promise😈によく見ると見えるが😅)🤝鴻海精密工業 郭会長(*''*)!?
(シャープ破綻主根源の一つ:堺工場の二の舞いに!?)
*************
以下 下野新聞記事 列挙👀

驚く程、若い矢板市長だな😲(まるで活気ある市職員のようだ🙊😄)
矢板市も生まれ変わったようだ💡が、、過疎化か⁉️(💡市議と言えば岩村さんは今は😅?😄)


逃げるように車に乗り込む記事写真の喜多村本部長。 あの喜多村さんか⁉️💡ちょっと風貌が違うな。若い目だし🤔
この喜多村さんも
『私には分からない。判断がつかない。全ては戴社長の判断(鴻海精密工業の郭会長)だから』
といったところだろう。
そりゃそうだ。事業本部長制が残っているとは言え、今や戴社長や鴻海の郭会長はシャープ経営の御上だ!



矢板イースタンホテルか💡懐かしいなあ💡宴会場と📺
まだ頑張っていたんだなあ🏨😄
各部署でのシャープ出張者宿泊や盛大な?歓送迎会や忘年会などで利用される。(矢板にはホテルは2軒ぐらいしか無い)

街中に都ホテル🏨というのもあったっけかなあ💡もう無くなってるようだ。
シャープ矢板工場すぐ北の矢板警察署に向かうファミレス散見の4号線沿いにホテルルートイン矢板🏨が便利に最近新しくできた。

ついにシャープ矢板工場 液晶テレビ生産停止!!
(8Kも液晶テレビ他全面生産停止だろう。)、物流センターは旧シャープエレクトロニクス販売(宇都宮市不動前拠点だった子会社)の東日本・首都圏量販店向けの海外生産品の出荷物流センターとして継続。
残空き工場の一部でシャープエンジニアリング等のグループ子会社の保守修理として代替活用。また八尾事(冷蔵事業部)へ配置転換。しかし八尾(白物家電)も2019年9月迄に生産終了➡️シャープタイ生産工場へ移管(八尾は本社機能・研究・照明生産は残す)。八尾や千葉(幕張ビル?未だビル売却の残研究所等部署残っているのか?)等に残人員約270名(いたんだね!もう残り約百名?かと😅)配置転換。

矢板市、栃木県は大騒ぎ⁉️(広大な工場・敷地ついに売却先の有効利用探りでも行政は今後大騒ぎの早急な対応迫られるか⁉️

固定資産税や特に住民税、地方消費税、法人税・法人事業税等取引先含めたの税収入、スーパーや宿泊ホテル、アパート賃貸、取引関連企業、地銀支店(それらの集約撤退の過疎化進みが懸念)、交通機関、小中高校学生減、地元商店街消費減 等業績が、大幅に悪化し、矢板市経済、財政は大ピンチ!代替企業誘致探るか⁉️矢板市雇用探る企業誘致でシャープ圧力迫るか!?)

配置転換人員家族は、転居を伴う。関連の税収入減経済衰退へ。隣接地の片岡や大田原市も関連影響し益々過疎化進む。(栃木県から市町村合併進められ一気に名前変わり、茨城県のように進むか⁉️)
企業誘致工業団地や住宅団地の行政主導の都市開発もテナント入らず過疎化影響へ!

ついにシャープ矢板工場の 過去最大の身売り前大ピンチ!終焉へ‼️

もうここまで事業所、製造他事業活動が無い、雇用が無い死に体の広大な敷地の工場は、矢板市、栃木県の経済、雇用的にも、飼い殺し的と言える。

いっそ新規に事業所入りした積水テクノ成型(株)のように、スクラップ&ビルド既存工場有効利用や更地にしてのファナック矢板工場的、資生堂矢板工場的、デンソーやブリヂストン、村田製作所、花王等の優良企業、日本電産グループEV生産工場的、AEON複合商業施設等の勢いある新規誘致企業参入、第二のベルモール商業施設、AmazonやASKULやモノタロウ(笠間市友部の畜産試験場跡地約30ha広大跡地うち約20haを最新鋭設備の商品物流センターへ転用。茨城県立地推進部署の企業誘致利用化推進と笠間市との長年の懸案の遊休地の企業誘致倉庫転用事例を以下参照に)


などの商品物流センターや広大なホームセンターに代替え様変わりした方が雇用や矢板市・栃木県経済にとって活性化・生まれ変わり活気づき、生き残りに良い訳~ましな訳である。🏢

それと、ガランドウの独身寮と世帯社宅の建屋数棟と敷地、体育館、研修所、各工場とスポーツグラウンド、食堂といったいどうするつもりなのか⁉️緑地や駐車場管理と。技術棟員の外部賃貸ガランドウ駐車場と、、死に体のシャープ 矢板工場の今後は終焉か⁉️
(矢板工場は組立のみだから敷地土壌は全く汚染が無い綺麗な地質である。更地にしても全く問題ない。外注部品供給物を組立するだけの工場。塗装も化学物質も一切取り扱い無いクラス。ISO14001でも緑化管理、0エミッション廃棄物管理だから廃棄物が出ない、0な程。地盤沈下無し、周囲に何も無い。問題がない。周囲は道路に囲まれているだけ。隣に東京計器があるが静かで問題ない。中央に桜🌸木々が綺麗な名所の公園がある😅問題無しづくめの優良敷地であり今時の工場敷地では珍しい!)



2018年8月6日前後の📰記事抜粋
📺全国放送された!
**************

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK3G4T1NK3GPLFA008.html
シャープ矢板工場 生産中止懸念記事

http://s.news.mynavi.jp/articles/2017/03/15/sharp/
その後、シャープ矢板工場 8Kテレビ生産、技術開発拠点再生記事へ!


記事を見てシャープ矢板工場もいよいよ本当に終焉か?!と気になって、また😅 たまたま😅 近くにいたので行ってみた😄


体育館前
おっと清水建設 工事詰所が目立っていた。
社員トレーニング体育館は、まだなんとかあった。皆さん忙しく遅くまでの仕事、疲労、一休みで身体トレーニングする気持ちの余裕もない😱独身寮の数人が週一マシントレーニングやミニバスケをしている人がたまに散見レベル。体育館は、ほぼ無人常態レベル。
その体育館も取り壊されるのは時間の問題か?!

栃木研修所は、どうなったかなと閃いた!
販売会社の研修や中間管理職研修など段階的にやっている。
落ち着いた施設だ。誰も文句は言わないし、聞いたこともない。
この栃木研修所の昼飯ランチはすこぶる旨く、結構豪華だ。確か五百円前後ぐらいにしては、豪華で旨い。ホイコール定食はかなり旨かったね!
ごちそうさま。作り手のおばさん方も対応良かった!
広く綺麗で空いていたね!💡


あ~ ついにこの栃木研修所も既に閉鎖されていた。チェーンがかかっていて、完全に閉鎖風景が漂っていた!








単身用寮、世帯用社宅
生活感溢れているね!相変わらず静かで人の気配無く、益々殺風景だわ!外壁は改修工事したんだね。
昭和45年からある歴史ある老朽化建物。
中は暗い風情。
関西人がかなり居たからな。
コンビニやスーパーも以前まで近くになく、深夜や遅くまでの仕事だから、寮と工場の往復の人が殆ど。長期連休が野麦峠工場寮から実家に帰る安らぎリフレッシュの一時


パーツセンター、商品倉庫
広大で中は高さある。




第四工場の裏手
矢板工場では一番新しい工場だったが。
目の前にはグランドがあり、年一回ちょっとした矢板の祭りがある。
少年サッカーチームが本格的に練習していた。もうシャープのグランドじゃないかもの程だ。矢板は強豪サッカー高校が幾つかあるから、サッカーが盛ん。少年も。
レベルが高い。全国クラスレベル。

従業員駐車場
なんとかメインな程、まだ車はあった。
サッカー父兄の車が殆どかもだが。


再び完全に終焉した栃木研修所正面。


第一工場
生産していない。一部の事務所部屋に明かりと人影がある程度。
工場稼働閉鎖。


工場事務棟から第一工場に渡る門。
事務棟員が昼飯大食堂に連れ添って渡る会話の散歩道の出入り口
(意味無い組合事務所やATMも食堂直ぐ隣にある。)
これも完全に閉鎖されていた模様。
人影は全く無い。



第二工場裏手
古めかしい
正面側は物流出入りで警備員守衛がいるからさ。


来客を迎える輝かしいシャープ矢板工場の頭脳の事務棟敷地。
警備員も全く居なくなっており完全に閉鎖風景。
外国人来客お出迎え、見送りには、勢揃いして手をあげて降って深く礼をしたもんだ。来客送迎には、本部長、副本部長クラスが先頭に立って挨拶、笑顔、握手など。

各間接部門が入っていた事務棟
詳しくは言わない。いろんな室内があった。


事務棟と間接部門駐車場

屋上の太陽光発電サンビスタ設置数々が泣いている。
矢板南工業団地のシャープ合同会社メガソーラーも泣いている。
自然エネルギー世界と日本貢献はどうしたシャープ⁉️
メガソーラー、SUNVISTAのエネルギー貢献のシャープはどうした⁉️

矢板市南工業団地のシャープ メガソーラー合同会社所
https://gamp.ameblo.jp/mitsu885mitsu885/entry-11495706843.html

完全に閉鎖で死に体風景
草刈りはやっている。


一工場サイド
物流に近い建屋


御前原城跡公園
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12513
会議室から眺める綺麗な桜満開。

○○さん!花見しながら仕事してるのかい?

とよく上司の口癖の冗談言葉かけ。

(またその言葉ですか?!  😅😄)


懐かしの技術、資材棟従業員駐場。
木畑神社から近い



狭いようで広い資材技術棟
相当な技術者と部門、課、グループがあった。
シャープの『金バッジ』 胸付け
シャープ技術者の優秀の頂点 緊プロと言われる、緊急プロジェクトチーム員もここにいた。
社長表彰を受ける技術者の頂天 
緊プロ

おいっ !今の 金バッジだぞ!

擦れ違い様

あの○○部長  銀バッジだぞ!

○○、、


食堂や組合事務所を横目に。



二工場サイド
古めかしい。


3工場サイド
勿論長年生産していない。
隣には赤い鳥居あり。


再び シャープ矢板工場の顔
事務棟 正面

シャープ 矢板工場

長い間お疲れさまでした!!🙌  か?!

長年、昭和44年くらいから、テレビ工場生産拠点、技術本部拠点として、歴史を歩んできた矢板工場。
ピーク時は、ほぼ社員で2800~3000人も本社 該当事業部の営業部隊入れて
いたと言われた矢板工場。

歴代社長、副社長殆ど全員、殆どの役員経験者は、この矢板工場を仕事でどっぷり浸かり苦労し?トップ管理?してきた。

シャープの歴史ある生産拠点工場として、数々の危機を乗り越えてきた。
何度もこの工場は、閉鎖されると、地域住民からも噂され、従業員も閉鎖されると、聞いていた。何度も、いや、何十度もリストラを重ねてきて、今に至る。

派遣請け負い会社の従業員が生産ラインをかなり占めたり、シャープ矢板工場の直接・間接人員を亀山など他の関西事業工場へ配置転換したり、他地製造商品の事業をこの矢板工場へ持ってきたり、ATOM部隊や営業部隊などへ転換と苦難や好調、また苦難と、リストラを長年重ねてきた。
空き寮部屋も古書庫、外注委託貸出し置場と。


今や約百人の残りの従業員。
市ヶ谷東京支社や幕張技術テクノロジービルももうシャープとして存在していない。
販売子会社も浜松町借りテナントで入っている。

海外生産販売会社も、もう少ない。

家電

製造業

日本

は、もうどこもダメだ!

自動車業界だけだ!

発展途上国での生産

日本独自の勝ち組製造業は、そうない。

技術流出

シャープ技術流出!

ホンハイ精密工業に散り散りに!

シャープ万歳!🙌

シャープ 矢板工場 万歳!🙌

シャープ 矢板工場 終焉だ!🙌

さようなら! 皆さん 元気で!🙌

矢板市雇用も無くて、矢板市危機!

シャープ関係会社雇用、存続危機!

シャープ関係会社も、多大なリストラをする!

生き残れないだろう!

皆さん さようなら! 次へ 働こう!🙌

さらば! さようなら! 矢板市早川町!万歳🙌

さようなら! シャープ 矢板工場!万歳!🙌🙌



矢板工場8Kテレビでヒット!再生なるか?!
https://www.google.co.jp/amp/www.sankeibiz.jp/business/amp/170316/bsb1703160500002-a.htm

SHARP 8K液晶テレビ 矢板工場で生産開始したとさ!
長年の矢板工場 商品企画員も胸を撫で下ろし、喜んでいたようだった⛰️

CEATEC JAPAN 2017 幕張で目にしたシャープ ブース展示状況

映りは、今までに無いピカ一🔅

🤔
うるさ型の俺が

立体高精細深い映りで参りました👏

しかし遅かりし、シャープ家電供給部品会社の痛手は大きく数々倒産への最中にいる!
何事も取引先のポートフォリオと
コアコンピタンス=事業の選択と集中は、必然となる!⛰️