初めての〇〇〇アジング?
私が洗車した翌日は、降水確率が30%アップします、MKです![]()
先日、会社の取引先との雑談の中で、お客さん(以下Aさん)曰く、釣りが趣味で、アジの良型が釣れているとのこと。
MKもアジングをやってます( ー`дー´)キリッ
とお伝えしたところ、是非一緒に行きましょうとお誘いされ、まだまだ残暑が厳しい8月25日の土曜日に行ってまいりました![]()
現場に到着すると、AさんとAさんのお知り合いの方が2名いらっしゃり、日の明るいうちに出発!!
ブオオオオオオオオ!?
なんと、今回はショアからではなく、
MK、初のボートアジング♪
Aさんと、お知り合いの方たちは、サビキ仕掛けの上に、オキアミカゴを着けた所謂、胴付仕掛けですが、MKは、リーダーの先に3gのジグヘッドとワームを取り付け、リーダーの途中に枝素で30号の錘を着けた、バチコンアジングで言うところの逆ダン(逆ダウンショット)でやってみました![]()
タックルは、錘が重いので今回は、エギングロッドを使用しました。
しばらくすると、オキアミが効いて来たのか、胴付サビキ仕掛けのAさんたちのほうには、ぼつぼつ良型アジが上がってきました。
それを、横目で羨ましく見ていると、突然、
グイッ!!とした手応えが!!
てってれ~♪
いきなり、尺越えあ~じ~
♪
※画像は、船上では撮れなかったので、上陸してから撮ってます。
それからしばらくは、Aさんたちのオキアミに寄ってきた25~30cmくらいのアジをぽつぽつとおこぼれで釣っていました。
しかしながら、当然オキアミ+サビキ軍団と孤高のアジング戦士MKとの釣果の差は開く一方・・・
焦ったMKは、懐から秘密兵器を取り出しました。
てってれ~♪
錘付、コマセか~ご~♪
もうお分かりですね?
そうです、今まで付けてた普通の錘をこいつと入れ替え、カゴのなかにAさんたちから貰ったオキアミを入れて、アジングをしました。
すると・・・・
てってれ~♪
良型連発![]()
![]()
![]()
ん
?何か聞こえてきますね・・・・
節子、それアジングやない!
ただのエサ釣りや!
・・・・・![]()
郷に入ったら郷に従えという諺があります。
ここはアジンガーとしてのプライドを捨て、潔くAさんたちのご厚意に甘え、オキアミ釣りに切り替えました
( ー`дー´)キリッ
プライドをかなぐり捨てたMKは、凄かった・・・・
釣れる釣れるwwwww
40cm越えのギガアジを筆頭に尺越えが8匹。
25cm前後の良型も10匹ほど釣れました~![]()
あと、真鯛も数枚あがりましたよ![]()
港を出てから2時間足らずの釣行でしたけど、クーラー満タンで帰ることが出来ました~![]()
今回釣ったポイントは、陸から5、60mほど離れた近場で、波もほとんどなく、船に弱いMKも船酔いすることなく楽しめました。
また、Aさんによると9月終わりくらいから、深場にいる良型のアジが接岸して、岸からも釣れるようになるとのことで、今度はショアから尺アジを狙って、またここに来ようと思いま~す![]()
8月25日(土)15時00分~17時00分ごろ
場所:〇〇〇
天気::晴れ時々曇り
風:弱風 波:穏やか 潮:大潮
下げ潮から上げ潮へ
干潮 15:24 満潮 21:51
釣果:アジ 尺越え8匹、以下10匹以上
真鯛 3匹









