ももクロ生活 -23ページ目

ももクロ生活

今、一番ハマっているももいろクローバーZのことをか書いていきます。

 大晦日と言えば紅白歌合戦。その紅白に対抗するかのような「第1回ももいろ歌合戦」です。
 ももいろクローバーZ率いる“ももクロ軍”とメジャーリーガーの田中将大投手が率いる“田中将大軍”が対決すると言う紅白と丸被りの企画ですが、事前に発表された出演者は1人を除けば、いつになく本格的です。

 テレビもAbemaTV、フジテレビNEXT、テレビ埼玉を始めとしたUHF局などで生放送されます。

 まずは全体のトップは田中軍から出場の氣志團さんです。
事前に告知された曲名は「氣志團メドレー」でしたが、正式なタイトルは「乙伝説 ~月末ビンボー ももいロックンローラー乙のテーマ~」でした。
曲は持ち歌の「One Night Carnival」をベースに ももクロちゃんの怪盗少女、Chai Maxx、ココ☆ナツの曲調を取り入れた曲で、衣装はZ伝説をオマージュした衣装です。
 この日のためにダンスの練習をしてきたと言う氣志團。その男気に感激するとともに、ももクロちゃんリスペクトが半端ないのに驚きです。
途中、綾小路翔さんのエビ反りジャンプも決まっています。

 初っ端から凄いものを目の当たりにしましたが、ももクロ軍のトップバッターは、サイプレス上野とロベルト吉野さんの「ぶっかます」です。
 今回、出演者の曲が発表されてからYouTubeで事前に曲を確認しましたが、この曲は非常にノレるラップ曲で楽しみにしていました。
 失礼ながら ももクロChanのフリースタイルラップバトルに出演した時くらいしか知りませんでしたが、聴衆を煽る術を知っているラッパーで大いに盛り上がりました。
サビの“上野↗、吉野↗”は百田さんの自己紹介“夏菜子↗”から生まれたという事もあり、観客もノリやすかったです。

 次も ももクロ軍からですが、2曲目にしてキャプテンを務めるももクロちゃんの「何時だって挑戦者」です。
2017年の田中投手の登場曲となった曲を歌うというチョイスも秀逸です。
 こうして改めて単独で聴くとカッコいい曲です。
 映像では思っていたより杏果が目立っています。


 次に登場するのは田中軍から井上苑子さんの「大好き。」です。
ももクロちゃんと同世代のシンガーソングライターで馴染みのある人も多かったと思いますが、爽やかな青春曲です。

 その次に出るのはももクロ車から川上プロデューサーが見初めたという塩乃華織さんの「イエスタディにつつまれて」です。
 この塩乃さんの紹介の時に、我らがリーダー百田さんがまたもや迷言を発しました。
 塩乃さんの応援VTRに出る作曲家のキダ・タローさんとタレントの浜村淳さんを紹介する時に、“関西の重鎮”と言うべきところを、“関西の珍獣”と言ってしまいました。
 これには総合司会の東京03飯塚悟さん
も百田さんのあまりのおバカ発言に大慌て。
会場内の観客もテレビを見ていた人も、最大のハプニングに笑いが止まらなかったでしょう。
塩乃さんは西の最終兵器と言われるだけあって素晴らしい歌唱でした。

 次に田中軍は東京03の角田晃広さんによる長渕剛氏カバーの「ろくなもんじゃねえ」です。
 この曲ですらフル尺で歌ってもらうようにするのが、ももクロ流です。

 この次に出る松本明子さんの紹介時に紅白の司会者をもじった“あーりん村彩夏”さんの登場にはシャレが効き過ぎて大丈夫かと心配になります。

 松本明子さんが歌う「♂×♀×KISS」はバックダンサーとしてwithれにメイツが躍動します。
ももクロメンバーはれにちゃんだけですが、妹分の3Bjr.の雨宮かのんちゃん、中村優ちゃん、奥澤レイナちゃんの3人が加わって花を添えます。れにちゃんの踊りも可愛らしい振り付けです。
松本さんも百田さんの衣装を着て頑張っています。

 次の田中軍は実力派歌手の森口博子さんです。
 曲はガンダムF91の主題歌だった「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中」の2015ver.です。
 ガンダム世代ではありますが、この曲は今回歌われる事になって初めて聴きましたが、心が洗われる曲です。

 ももクロ軍の次の歌唱は、スケーターの羽生結弦選手もこの曲に合わせて滑った事があるという指田フミヤ さんの「花になれ」を“Kanakoo”こと百田さんがデュエットをします。
 指田さんの圧倒的な歌唱に負けず劣らず百田さんも熱唱をみせてくれました。
流石にやる時はやるリーダーでした。
 こうしてももいろ歌合戦は後半に続きます。