サマーソニック2012大阪会場のチケットがまだ買えたので、通常のライブより値段が高かったですが、購入しました。
その時は、他の出演者も観たら元は取れるかなというくらいの気持ちで行きました(昔は洋楽をよく聴いたので、TFFは大ファンでした)。
当日は午後から大阪に向かいましたが、大阪駅に着いた時には凄い雷雨で会場に着くと、
荒天によりライブが一時中断しており、そのまま中止になるかと思うほどでした。

ももクロが出るFlower Stageも野外ステージで、入場禁止措置がとられていました。
ステージの近くで暫く待っていると、入場が再開されたので、慌てて入りました。
会場には比較的前に入れましたが、すぐに再開されず、小雨の中ひたすら待ちました。

ステージが再開されると、ももクロの出番は遥か先で、夜遅く始まるとメンバー全員が出られないのではないかと心配しましたが、
主催者が配慮してくれたのか ももクロの出演順が変わりました。
いざライブが始まるとステージ近くに観客が押し寄せて前に押し出され、密集した中で観ましたが、おかげで非常に近距離でメンバーを観られました。
ステージではいきなりマスクをつけての登場に驚き、


それまでずっといた観客は全員 ももクロのファンだったのかと思うくらい盛り上がっていました。

衣装が西武ドーム大会の衣装と同じだったので、そのライブが思い出され良かったです。
出番は30分ほどで6曲でしたが大変楽しめました。
中でも「怪盗少女」が始まった時は、
それまでのテンションが更に上がり、会場の盛り上がり方も半端なく凄かったです(その曲で更に前方に押し出されました)。
結局、Flower Stageのライブばかり観ましたが、他のアーティストの演奏時にも ももクロファンが盛り上がっていて、モノノフの礼儀正しさを実感しました。
この体験から 今度は ももクロの実際のライブにも参加したくなりました。
ライブ後に、サマソニ大阪で伝説を残したとネットで話題になったようですが、私の中でも画期的な出来事でした。
後日、アップされた百田夏菜子の写真は女の子なのにとてもカッコイ良かったので、暫く携帯の待ち受け画像に使用していました。

Android携帯からの投稿