新年明けましておめでとうございます。

平成最期のお正月ですね。鏡もち
早起きして、奈良の橿原神宮神社へ初詣に行ってきました!
初日の出が見たかったので、着いてすぐに、畝傍山に登りました。
予想以上に、登ること20分くらい。はぁはぁあせる
元旦から山登りをすることになるとは。
でも、お陰で何とか木々の間から見えました。初日の出
 
 

 
それからようやく参拝。
8時くらいで境内はすいていましたが、車で来られる人もどんどん増えてきていました。
 


橿原は日本書紀において、日本建国の地と記された場所。日本の歴史と文化の発祥の地である橿原は日本の原点とも言えます。

 
橿原神宮がお祀りしているのは、第一代神武天皇と皇后の媛蹈韛五十鈴媛命ひめたたらいすずひめのみことです。
 
私も新たな気持ちで新年を迎え、感謝の気持ちを忘れず、真摯に前を向いて進んでいきたいと思います。
 

 

それにしても、思った以上に寒くて・・・、ブルブル

早々と、大阪へ戻りました。電車

その後、地元の神社に初詣参拝して、振舞われたお雑煮餅を頂きました。照れ

 
チョコはファンヒーターの前から動きません。
 
 

今年も、どうぞよろしくお願い致します。日本酒