イベントバナー



昨日 息子と ショッピングセンターに行きました。



 私はボールペンが欲しくて 眺めてました。



息子は、筆箱を買い替えたいということで見に行きました。



 すると、しばらくして

「ニコ様ニコ様 。おもちゃ売り場でお子様が お持ちになっておられます。」

放送が流れました。。。



ん?私?

でも、同姓同名なんて いっぱいいるよな。

 気のせいかな?



念の為、息子が向かった筆箱が売っているところへ向かいました。

だけど、息子はいません。。。



 すると、 もう一度

「ニコ様ニコ様。 おもちゃ売り場でお子様がお待ちになっておられます。」 

ともう一度放送が流れました凝視




もしや?

本当に私の名前で息子が待ってるのか?

おもちゃ売り場?

 なぜに?

どういうこと?



半信半疑でおもちゃ売り場に向かいました。




息子が泣きながら 立っていました。

店員さんは苦笑い 。

どうした?

 何があった?




 普段 息子は 勝手に あちこち行ってしまうけど泣くことはありませんでした 。


しかも、 私が ボールペンを見ていた時間10分程度。

 息子の中で不安な気持ちが大きくなったのかな。

 と思いました。




 私を見て 駆けつけた息子は私からしばらく離れませんでした。




 去年から精神的にも強くなった息子。

 少しずつ 私から離れていっている息子。


 だけど、本当は、まだまだ不安だし 寂しいし 私に頼りたいんだなと思いました。



次の職場では正社員になるつもりがなぜかパートのまま 。

しかも、 土曜日までお休みをもらってしまいました 。

今より収入が下がる可能性が高いんです。

 シングルマザーなのに、こんな働き方でいいのか?と 自問自答していましたがこんなに泣いている息子を見ると これで良かったのかもしれないと思いました。





 子供が私を頼ってくれているのは今だけかもしれない。

子供が大人になるに連れ、離れて行ってしまう。



だからこそ、そんな今という時間を大切にしたい 。

本当にそう思えた1日でした。