最近忙しくてなかなか作業できません。

とりあえずグラインダーで磨いてみました。







意外と綺麗になりました。

根気よく磨けば綺麗になりますねー✨✨

凹みは仕方ないとあきらめてたのですが調べてみると直せるみたいですねー

チャンバー凹み修正、チャンバー凹み空気
などで検索すると色々出てきます。

要はチャンバー内にパンパンに空気を閉じ込めて熱すると凹みが戻るみたいです。

早速やってみました笑

用意する物は


空気入れ(コンプレッサー、根気があればチャリ用空気入れでも可らしい笑)

バーナー

チャンバーを密閉する物


とりあえずネットの見よう見まねでやってみました。

アルミ板に穴開けて車用のバルブを装着




アルミ板の下にホームセンターで売ってるゴムをパッキンに使いました。

反対側は椅子の足に使う滑り止めをバンドで締めて完成です。

こんなんじゃ絶対無理だと思いながら空気注入ー

パーン

と勢いよく椅子の滑り止めが飛んで行きました💦💦笑

やっぱりね!

反対側もアルミ板とゴムパッキンに変更しました。


再度空気注入ー💦

5キロくらい入れてれば大丈夫みたいです。

とりあえず空気漏れません。

恐る恐るバーナーで熱してみることに

すると



かなり戻りました。

熱してる時に中の空気が熱くなりゴムパッキンから空気が漏れましたがここまで戻りました。

焼き色は磨けば落ちるみたいです。

何度か繰り返せばかなり戻るみたいですが自分はビビリなのでもう辞めときます笑

DIY好きな方はチャレンジしても良いかと思います。

某オークションでは専用のキットも高いですけど
販売されてますよ。