うちのワゴンRがそろそろ車検なのでどこで通そうか検討して色々お店行って来ました。

そもそもうちのワゴンRはセカンドカーなので完璧な整備車検などは求めてません。

求めているのはやはり金額ですねー笑

自分が平日休みだったり平日時間ある仕事なら間違えなく自分でユーザー車検で通すのですが、

平日はなかなか休めないので💦

諸経費プラス1万〜1万5千円くらいで通せればいいなぁ〜なんて考えてました

ところが結構整備代だの手数料だの代行代だので取られるんですよねー

まずリコールが出てたのでついでに車検の見積もりをディラーにお願いしたところ

22万でした、笑

軽の車検で20万超えってありえなくない?
で、明細書見てみると、
タイヤはバリ溝なのに古いから全交換
オイル、クーラント、エアコンフィルターと交換できるとこは全部交換でした💦

ちなみにオイル交換、エアコンフィルターは1週間前にしてます笑

完全にナメてますよねー笑

で、話を聞くと車検通すだけならブーツも大丈夫なので法廷費用プラス3万だそうです。

まあディラーでプラス3万なら妥当なとこですねー

次にガソリンスタンド
何件か行きましたが法廷費用プラス2万5千円〜3万くらいが相場みたいです

で、最後に
ネットで車検、安いなどと検索すれば出てくるアソコ
9800円〜が売りのコパ◯ク笑
{BB472AFD-AC86-4C65-BF15-E1D5AE1F38EE}



そこは電話で予約して当日に自社工場で車検通すスタイル見たいです。

普通は事前に車見てどこが悪いとか見積もりするんですが

で、当日お店に行きました。

なんか面倒なマニュアル通りの説明を聞き30分くらい話していざ車検スタート

ディラー、ガソリンスタンドで事前に見積もりしたのでブーツなどは切れてなく何もしないでも車検通る状態でもちろん行きましたよ

が、しかし

オイルエレメントからオイル漏れしてるとか
(帰って見てみたらオイルが付いてただけで全く漏れてなかった)

ブーツが劣化してるから交換しなきゃダメだとか

しまいにらリフトアップした状態からタイヤを揺さぶり
ストラットにガタがあるのでこのままでは危なく車検通すことが出来ないって💦

それ聞いてすぐに帰りました。

ストラットのガタなんて遊び程度でディラーでも指摘されなかったしむかっ

自分的にはここは最悪ですねー
 
車検予約した当日にあれダメこれダメって言われたら知識ない方なら完全に信じちゃいますよ



時間のムダでした💦

結局車検は会社に平日休みもらって自分でユーザーで通しました笑