2008/06/17富士急旅行記(前編) | みつの鉄道珍道中

2008/06/17富士急旅行記(前編)

一応国盗りもやってますが、乗り鉄&観光メインなので、テーマを「乗り鉄日記」にしてます。


今日は河口湖・西湖フリーきっぷで出かけてきました。これは通年使用可能で、富士急行線と河口湖・西湖レトロバス、カチカチ山ロープウェイに乗り放題と、大月までの往復乗車券がついたお得なきっぷです。これで出かけた理由は、ケータイ国盗り合戦で富士吉田エリアが富士急じゃないと盗れないというそれだけなのですが、国盗りだけでこの切符を使うのはあまりにも勿体無いので(それだけでも一応モトは取れるのですが)、乗り鉄&観光を兼ねて行ってきたわけです。

まずは中央線快速で大月へ。ドア上のディスプレイにはこんな表示が。
副都心線が・・・
トラブル頻発しすぎですよ、副都心線。こっちにしなくて良かった・・・

で、大月到着。乗る列車は先発の普通列車ではなく、こちら。
フジサン特急1
フジサン特急1号です。河口湖へはこちらが先着のようです。
フジサン特急2
向かいにはもう1編成いました。展望車の位置が逆になってます。

せっかくなので、ここは展望車に乗っておきましょう。というわけで400円追加出費。
今日のきっぷ
きっぷはこんなことになりました。

早速車内を探検します。
フジサン特急3
車両の各所には富士山をモチーフにしたキャラクタが描かれています。これは1号車。
フジサン特急4
展望車のサボ。
フジサン特急5
洗面所。
フジサン特急6
そしてトイレにまで・・・なんか怖い。
フジサン特急7
こちらは自由席。

そんな感じで出発。動画でたっぷりとお楽しみください。

富士吉田に到着し、すぐ国盗り。富士吉田エリアゲット。電車はスイッチバックで折り返し、富士急ハイランド・・・は今日は休園日でした。電車からはジェットコースターのメンテを行っている様子が見えました。そして河口湖到着。ここからはいろいろ回りますよ。というところでつづく・・・


国盗りの結果

今日の制圧エリア

・富士吉田

今日の国数:1国

合計の国数:176国