金曜日保育園にお迎えに行くと、チロの顔がちょっと変?
さわってみると、やっぱりあったかい~。

家に帰って、熱を測ると38.7度。
ガビーン。
確かに2・3日前から声がかすれ気味で、少し咳してたんだよな。
でも、その他の症状はないし、元気だし放っておいてしまった。

急いで近くの小児科へ。
扁桃腺がはれてるとのこと。

でも、こんなに熱あっても、元気元気。
食べるし、戦うし。。

しかし、夜になってさらに熱があがってくると、さすがにつらそう。
寝る時は、寒い寒いってふるえちゃうし。
母は、早く良くなって欲しいのと、スケさんにうつったら大変ってことで
気が気じゃなかったよ~。

朝になっても、まだ熱はあるけど、夜よりはマシな感じ。

そして、元気満々。

さらに、スケさんにさわりたくて、近づきたくてしょうがない。
隙を見ては「チューしちゃった」と。

やめてくれー。

結局、土曜の夜には熱も下がり、日曜は朝から平熱。

スケさんにも今のところうつってない様子。

ホッ。良かったわ。

しかし、これから怖いのがプール熱。
チロは、去年も一昨年もこの時期かかってるんだよな。
これがスケさんにうつったら大変だよね。
チロ、頼む。もらってこないでくれ~(願)
チロの時は、近くの大学病院での出産だけど、
今回は、近所でも評判の良い個人病院にしました。

大学病院も、別に文句はなかったけど。
でも、特に良かったって感じでもなく、まぁ普通かなって感じで。

でも、個人病院にした一番の理由は食事がおいしいっていうことかな(笑)
あと、チロの時は完全母子同室だったけど、今回は食事とかは新生児室に預けて食堂でみんなで食べるって言うのも魅力。
退院後なんてゆっくりできないから、せめて入院中食事の時間くらいゆっくりさせて~とのことで。

お値段も高めなんだけど、最後?の?出産ということで、贅沢させてもらっちゃいました。
(パは男二人と聞いたとき「もう一人か」ってつぶやいてたけど・・・どんだけ~(爆))

先生は、サバサバした人というか、「大丈夫、大丈夫」みたいな感じで私的には○でした。
白衣なんか着てなくて、いつもチノパンにポロシャツ。
その姿で出産の時も分娩室に入ってきたものだから、パは「あれ、誰?」と。
そりゃそうだ。分かんないっていうの(笑)
助産師&看護師さん達は、親切な人ばかりで本当に○でしたよ。

病室は、最初大部屋でいいかなと思っていたのですが・・・
家から病院も徒歩で10分くらい、チャリだと5分くらいなので、チロが毎日来てくれたのですが、慣れない雰囲気に興奮もあると思うのだけど、いつも以上に騒がしい!
大部屋で、カーテンで仕切ってあるんだけど、全部のぞきたい。
ちょっとしたスペースがあれば、戦いたい・・・

それとは別に、マが出産したときは、ちょうど病院が空いていて、4人部屋に2人しかいない状態。
その同室の人が、話す話す話す。
看護師達にも噂の人で、出産直後「同室の人が、ホントおしゃべり好きで、話しかけられちゃうと思うけど、適当に聞いておいてね」と忠告されたくらい(笑)

まぁ、面白かったけど、休みたいけど休めないって時もあって。

そんなのを見た看護師さんが「個室も空いてるからうつってもいいよ」と。

そんなわけで、次の日に個室にうつりました。

そしたらなんと快適なこと。

チロも、個室内ならそんなに暴れることもないし、
バス・トイレ付きだから、気兼ねなく入れるし。
差額分出すだけあるわ~。

退院の頃には病室がいっぱいになっちゃって、個室希望だった人も大部屋になっちゃってて。
私がうつったから?
すみません~。

ということで、快適な入院生活が送れました。

チロの時は、産後の回復にも時間がかかり、オマタの傷もかなり痛く、入院中も辛くて早く退院したくてしょうがなかったけど、今回はもう少し泊まってても良かったくらい(笑)
二人目の余裕もあるのかな~。
チロ・すけの2ショット写真。


初対面!バンザイ~。

イメージ 1




タンタンも会いに来てくれたよ。

イメージ 2




泣かないで~。

イメージ 3




大好き、チュ。

イメージ 4




おとうとができて、良かった~!

イメージ 5

イメージ 1

お兄ちゃんなのに

こんなのでミルク飲んでま~す!

イメージ 1

16日に二週間健診に行ってきました。

すけさん、4,155gまで成長!

どぉ?プクプクしてきた?
「出産報告」の続き。

自分が忘れないようにメモのようなものですみません。

スケサン、スルリと出てきた後は、パは一度外に出されマーのオシモも処理。

なるべく切らないでいけるようにしましょう!と言ってくれたけど

残念、切れてしまった。

麻酔は少し痛かったけど、チロの時のことを考えたら、全然余裕よ~。

チロの時は、切ったにもかかわらず、もっと裂けてしまったり

中の方も切れちゃったとかで、縫合にすごい時間もかかって

しかも出血多量!

今思うと、麻酔してなかったよ。縫合中ヒーヒー言ってたもの。

それに比べれば、出血も普通で済んで良かった~。

それが終わったら、パ再び入室。

スケサンと暫く3人で過ごし、初母乳もあげてみる。

産まれてすぐなのに、上手に飲むのね。すごいわ。

しかし、この頃から段々腰が痛くなってくる。

乳加えさせるのに、寝ながら横というか斜めになってて腰が痛いのかと思い

一度、スケサンをパに抱いてもらい姿勢を整えるが、痛い。

「すみません、腰が痛いんですけど」って言って助産師さんを呼び

腰をさすってもらうが、良くならない。

定期的に来るなら後陣痛かもと言われたが、定期的な感じはなくずっと痛い。

痛み止めを処方してもらい、少しはおさまった気もするが・・・

時間になり、大部屋を希望していたこともあり、深夜だったので

今日は朝まで陣痛室で過ごしましょうかといわれ、陣痛室に移動。

パは、ここで帰宅。

陣痛室でも、相変わらず腰が痛い。

「やっぱり後陣痛かもね、2・3日続く人もいるよ」とのこと。

ヒエー、終わってからも痛みに耐えないとなのか。。とガックシ。

この日は、疲れてはいるが、興奮してか朝まで眠れず、

朝食前に部屋に移動して、食堂で朝食。

既に出産済のママ達と、夜中でした~なんて話をしながら。

この後は、入院生活編になります。

ちなみに、後陣痛は、この朝までがひどかったけど、その後は軽く耐えられる痛み

だったので、良かったです!

ちなみに同室だった3人目ママさんは、一人目より二人目、二人目より三人目が痛いって言ってて

産後三日くらいたってるけど、「アイタタタ」ってなって薬もらったりしてましたよ!

ホント恐ろしい~。
出産前、最後の更新は「最後のデート」ってやつ。

あれは、PM5時頃パがちろりんのお迎えに行っているときに更新したのです。

その間に、夕飯を作って、ちろりん達に先にお風呂に入ってもらい

食事開始が19時頃だったかな。

その頃から何となく頻繁に張るような感じだったけど、

これくらいの張りじゃ・・・って気持ちもあって。

19時半過ぎに、感覚計ってみようかな~と思い、時計を見ると

10分だったり、8分だったり、6分だったり!

確実に、10分以内には来ている・・・

「ちょっとこれは来たかも!」と思い、ちろりんに「今からおばあちゃんち行こうか?」と。

チロも最初「???なんで今から?」って感じだったけど「うん、行く」と。

「ママと一緒に行きたい!」といってたけど。

「先にパパと行ってて」と言ったら「ママ、準備したら来るの?」と。

「行けたら行くけど、行けなかったらおばあちゃんと寝んねしてね」といったら

「分かった」と。

とりあえず、チロりんの泊まる準備してパパに持たせ行ってもらった。

パパが戻るまで、入院&退院後に実家に行く最終準備をして、

パパが戻ったあと病院へ電話。

「10分以内にはきてます」と言ったら、「じゃ、来てください」と。

22時10分頃病院到着。

まずは、分娩台に乗って内診と、張りチェック。

子宮口6センチ。張りは8分感覚。

けど、1回の張りが弱いのと短いので、もう少し時間かかるかなということで陣痛室に移動。

23時過ぎくらいから、5分感覚に。しかし、まだまだ耐えられる。

深呼吸を10回すると、張りが収まる感じで、数えながら耐えたよ。

それが段々15回になり・・・(張りの時間が長くなってきた)

パパはというと・・・

チロの時は、腰が痛くなり、張りが来る度にパパに「来た来た」と言って腰をさすってもらった。

しかし今回は腰は全然で、お腹のみ。

だからさすってもらうわけにもいかず、パパは横でテレビ見てたわ。

12時頃、「あー、日が変わっちゃうね~」なんて話をしてて。

その後どれくらいかな。助産士さんが見に来てくれて

「結構強くなってきたね」と。

「子宮口は全開だけど、赤ちゃんの袋が破れてないし、破って破水させることも

出来るけど、もう少し自然に破れるのを待ちたい」と。

その後、分娩台の方の準備しに言ってる間に、すごい痛みが!

「パパ、助産士さん、呼んできて~」と言いたかったけど言えず。

戻ってきたら「じゃ、次痛みが引いたら移動しよう!」と。

でも、とても歩けない。でも、今行かないと間に合わないとかで。

必死に移動。分娩台に乗ろうとした瞬間「バシャー」と破水。

思わず「何かでました!」って言っちゃった。

「大丈夫よ、乗って!」といわれ。その後何回いきんだかな。

10回くらい??赤ちゃんの頭は見えてるんだけどね。となかなか出てこない。

しかし、最後はツルンと。

2007年、6月2日、0時43分 3,726gで次男君誕生!

呼び名は「すけさん」にします。

この出産、最後は猛スピードで進んだって感じね。

しかし、痛みは一人目より痛かった感じ。。と思う。

思うというのは、やっぱり不思議。もう、忘れつつある。

産んで、48時間くらいは、もう絶対イヤと思ったけど、やっぱり忘れつつある。不思議。

さて、パパはというと、最初に「立ち会いますか?」って聞かれて

「陣痛室まで」と答えていた。チロの時も、分娩台に行くとき「ここで待ってます」って廊下で待ってた。

しかし、今回最後がこんなバタバタだったのもあって、助産士さんに

「旦那さん、せっかくここまで来たんだから、立ち会っちゃってください!」

みたいに、強引に手術着みたいの着せられて、立ち会うことに。

本人良かったんだか、イヤだったんだか、どうだろう。聞いてないわ(笑)

このお産、時間も短いし、やっぱり「安産」なんだろう。

しかし、なんか他人に「安産で良かったね」って言われると

「でも、痛かったんですけど・・・」って思っちゃう。

産後の回復は、一人目と全然違い、とっても良好で元気もりもりだから

やっぱり安産なんだろうけど。

長くなってしまった。

次は、入院生活をUP予定です~。

イメージ 1

今日無事に二人揃って退院しました~!

せっかくだからドレス姿でパチリ☆

これからボチボチ更新していきます。