1/21(土)は保育園の「親子で遊ぼう会」でした。

しかし、前日から雪の予想・・・
朝起きてビックリ。雪が降るとは思っていたけど、すごい積もってる。
しかも、まだまだやみそうにない。。

しかし、せっかくの会なので、気合入れて出発!

雪だからといって休んだ子はほとんど居ない参加でした。

内容は、まず、先生達の人形劇を親子で一緒に観劇。
その後は、普段子供がやっている遊びを、親子で一緒にやるのです。
歌に合わせて、動物になったり。もちろん親もハイハイで「亀さん」とか。
午前中いっぱいそんな感じで遊んで、子供だけ給食。
親も少し試食用としていただけました。
ちょうど去年の4月、慣らし保育のときにも子供の給食を
親も一緒に過ごす時間があって、あの時は泣いてばっかりの子や
緊張してほとんど食べれない子もたくさんいたのに、この日はほとんどみんな完食。
成長を感じますね。しかも、試食したらなかなかおいしいのです。

ちろりん、家で「カタン、コトン、カタン、コトン、だれだー」って言っている時があって
何だろう??と思っていたら、この人形劇だったんです。
ヤギさんの足音が「カタン、コトン」で、おばけが「だれだー」って言うのです。
「おばけ、いた」とか言ってる時もあって、「このことだったのか」と納得。

普段預けていて様子が分からないので、こういうイベントがあると楽しいですね!