今朝の電車でマーは優先席の前に立っていました。
マーの前には新聞を読む50代くらいのサラリーマン。
途中、80歳前後のおばあさんが乗ってきて、マーの隣に立ったのです。
そしたら、サラリーマン、目でチラッとおばあさんを確認し、新聞をたたんで
目をつぶってしまいました。(寝たふり?)
私も一応勤め人なので、サラリーマンが疲れてるのも分かるけど、
それはないよね。優先席に座ってた3人とも寝てて、結局おばあさんは
終点まで立って行ったのでした。
この寝たふりのサラリーマン。会社では偉い立場なのかな。
こんな上司はいやだなー。最初から寝てるならまだしも、確認してからとは。
じゃ、私の今の上司は、どうでしょう??
うん、なんか譲る気がする。復職してまだ2ヶ月弱で、あまり知らないけど
なんとなく譲る気がする。
こんな、何も知らない私なんかにだけど、譲る気がすると言われた上司は、
上司として合格じゃないでしょうか?そして、その上司の下になった私も
恵まれていると言うんでしょうね。そう、なかなか人に恵まれてると思ってます。

さて、話は変わって、電車の吊革。
マーは、結構背が高く、吊革が目線にくることもしばしば。
そしたら、今日、マーがつかんだ吊革の隣の吊革。
なんと、血液がこびりついて乾いていたんですねー。
マーはそれが見えたけど、小さい人は、きっと見えずにつかんでるはず。
現に、その後乗ってきた女性はしっかりつかんでました。
最近は、血液から感染する病気も多く、救急隊員ですら手袋をしてからじゃないと
処置しないとか。
そんなこんなで、町にはどんな危険があるかわからない。
皆様、出先から帰ったら、石鹸でしっかり手を洗いましょう!
(こんな締めか。ま、いっか。)