「自分で!」と「イヤイヤ」の関係 | 初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

旦那さん、娘、息子、そして2匹の猫と名古屋で暮らしています。
日々試行錯誤しながら、子育てに仕事に奮闘するお母さんのブログです。
娘と息子の成長記は、それぞれほぼ毎日更新中。

2歳0ヵ月と27日目。

ちなつが「イヤイヤ」グズるときって、たいてい「自分で!」のときなんだよな。
自分でやりたいのを手伝うからイヤイヤなるんだ。
でも、これが遅いんだよなー。
何をするにしても、寄り道が多すぎる。
わざとふざけて全然進まない。
イライラしない、イライラしない、と自分に念じて付き合う。
頑張れ、お母さん3年目!

あ、今日はトイレでウンチ成功。
寝起きに入ったときは出なかったので、お風呂に入ってご飯を食べたあとにもう一回座ってもらったら出た!
昨日もできたし、なんだか成功率が上がってきたぞ!

保育園から帰ってからはずっとハイテンションのちなつ。
まず保育園前のガードレールでかなり遊んでいた。
おーい、帰ってブドウ食べようよ~。

圭ちゃんが帰って、アンパンマンのリズムに合わせて踊るおもちゃを出すと、これまた大はしゃぎ。
YouTubeのアンパンマンダンスもして、圭ちゃんとふざけたりして、ずっと楽しそうだった。



不細工!(笑)
後ろからこの体勢になる→懸垂→前から出る→後ろに回り込んでこの体勢ってのを繰り返していた。