こんにちは。

ちゃーりーです。


これ書きたかったのに遅くなった(汗)

まだやってるキャンペーン?

やってなくてもやりたいからやるけど(笑)


鼻息荒くなりながら

話させて下さい(笑)


そして鼻息荒く書いていたら

文字数の制限がきたので、

需要あるかはわかりませんが

2回に分けてお届けします(笑)


因みに私は


前向きに頑張る主人公

話に無駄がなく

細かい設定までしっかりしている


こういった漫画が大好きです。


そんな私の趣味に

ドンピシャな漫画のご紹介です。




少年ジャンプ部門

少年漫画の中でジャンプだけは異質

個人的には思っていて…

ジャンプ作品は

友情・努力・勝利

というテーマがあるので。

そこに沿った内容でピックアップしました。



 

 

僕のヒーローアカデミア 1

 

僕のヒーローアカデミア

 

これぞ王道のジャンプ作品と思っています!

 ほとんどの人が何らかの

個性を持って生まれる超人社会。

その個性を悪に使う人たちに

立ち向かうべくヒーローが誕生した。

主人公のいずくくんはそんなヒーローに

憧れるヒーローマニアだが、

個性を持たない無個性で…。

そんないずくくんが

最強のヒーローを目指す漫画です。

 

 

このマンガを推す理由は...

 

やはり王道の安心感ですかね。

こういう漫画を読むと子供の頃の純粋な気持ちを思い出し、頑張りたくなるんですよね。

お友達もそれぞれ良いキャラクターです。

ちなみに私は轟くん推しです。

つゆちゃんも結構好き。

 

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1

 

ダイの大冒険

 

古い漫画ですが、最近またアニメにもなり

人気が復活しています。

傘を見つけると

アバンストラッシュを放つのが

小学生のお決まりだとか…(笑)

勇者アバンが魔王ハドラーを倒し、

平穏が戻った世界で暮らすダイは

モンスター達が暮らすグレムリン島で

モンスター達と暮らす勇者に憧れる少年。

そんなダイのところに

悪事を働く偽勇者やら

修行にきた王女様を殺そうと

する者がやってきて…

魔王ハドラーの復活もあり、

ダイは魔王を倒すべく冒険の旅に…。


 

 

 

このマンガを推す理由は...

 

こちらも王道です。


で、この物語の影の主人公にポップ

っていうのがいるんですけどね。

このポップの役回りが

今までのジャンプ作品にはなかった

良い味を出しているんですよ。


主人公ダイのような特別な能力もない

何かあればすぐに逃げることを考える

意気地無し…

そのポップがダイに触発されて

成長していくんですよね。


当時の担当さんは

ポップ早く殺っちゃいましょうよ…

的なことをおっしゃっていた

そうなのですが(笑)

この物語はポップがいることで

深みが出ていると思っています。

子供の頃に読んだときは

ポップってへっぽこだなぁ

って思っていたんですけどね。


そんなポップがですね、

逃げることを考えながらも

逃げずに成長していくんですよ…


…とポップのことを色々書きましたが、

私の推しはポップではなくバランですが真顔

好きな話もポップの活躍ではなく

バランとのあれこれですが真顔


 


 

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1

 

NARUTO

 

私達世代からするとワンピースと同列で

語られる有名な漫画ではないでしょうか?

かつて村に悪さをする九尾の狐を

体の中に封印されたナルトは

九尾の狐…といわれ、村のつまはじき者。

村をまとめる忍者火影を目指すも

忍術はからっきしで…。

優等生のサスケを一方的に

ライバルとさだめるも 

サスケもなんだかわけありで…。


 

このマンガを推す理由は...

 

NARUTOはなかなかの巻数が出ていますが、

そういった漫画って途中中弛みしますが、

NARUTOは離脱せず読めます!


あとですね、ジャンプ作品だけ

別のくくりにしているのは意味があって、

それぞれジャンプの背景を表している

ところも面白いなぁと思っています。

ダイの大冒険の主人公ダイは

圧倒的な強さを持っていて、

当時のジャンプ作品では

主人公=圧倒的な強さだったんですよね。


それがダイの大冒険の

ポップが受けたことから

主人公に圧倒的な強さもあるが、

欠点とか暗い過去もあるようになって…。


その頃のジャンプ作品がこのNARUTOで。

NARUTOは最初はすごい落ちこぼれで、

村のみんなからつまはじきにされて、

相手にされていないんですよね。


このあとに弱い主人公も出てきて

それがヒロアカのいずくくん

だと私は思っています。


この3作品はどれも

名作だと私は思っていて、

どれも違った良さがあるので

甲乙つけがたいのですが、

そういったジャンプ作品の

移り変わりも楽しんでいただけたら

と思っています。

そして前にもいいましたが、

私はNARUTOだと我愛羅推しです。





少年漫画部門


名探偵コナン 1

 

コナン

 

超有名どころですみません(笑)

高校生探偵の新一くんが薬によって

小学生にされ、

(でも敵は小学生になったことを知らない)

 見た目は大人、頭脳は子供

(ってそれはヤバイやつだ)

見た目は子供、頭脳は大人!

とか言いながらバンバン事件解決し、

自分を小さくした組織に迫っていく

推理漫画です。

 

 

このマンガを推す理由は...

 

ひたすらすごいと思って読んでいます。

事件のトリックとか

よく思い浮かぶなぁと思いますし、

設定とかも長く連載しているのに

破綻していないし、

登場人物もわかりやすいし。


 コナンでよく好きなカップルとか

好きな登場人物とか聞かれますが、

私は特別好きな人はいなく

みんな好きですね。

カップル達も。


あと私漫画アプリで

コナンを読んで気付きましたが…

私は同人誌が苦手かもしれませんショボーン

同人誌を同人誌として

楽しむのは良いのですが、

漫画アプリにまでそのことを書かれると

私は無理でした。

同人誌、積極的に読みはしないが

いけるクチだと思っていたので

自分でも驚きましたが。

でも同人誌自体は嫌いではなく、

場をわきまえずに話すのが無理なだけです。

(哀ちゃん好きな人の蘭ちゃん批判が

私には無理でした。

そんなんだから正妻に~

とか書かれていて

普段は全然そんな話は大丈夫なので

その蘭ちゃん批判が嫌だったんだと思います)






少女漫画部門


 

暁のヨナ(1)

 


暁のヨナ

 

綺麗な宮廷物のお話かと思ったら

すごい話でした。

話すとネタバレになりそうですが、

少女漫画だけの楽しさではありません。

 

 

 

このマンガを推す理由は...

 

この漫画、好きなんですが

最初の頃を読み返し

すごくイライラしました(笑)

なので読む人は最初で判断しないでほしい!

絵もすごく綺麗でストーリーも丁寧で

何より登場人物みんなかっこいい!

少年漫画の要素も持った

少女漫画だと思います。

この漫画も推しは決められません。

私はハクの応援をしていますし、

スウォンの失脚も願っていますが、

スウォンは好きです←

すごくややこしい感情ですが。

それほどそれぞれの心情が

しっかり描かれている漫画だと思っています。

 



 

スキップ・ビート!(1)

 


スキップ・ビート!

 

主人公のキョウコは幼なじみで

歌手のショウちゃんが大好き。

全てをショウちゃんのために捧げ、

ショウちゃんのために生きる高校生。

しかしショウちゃんは

キョウコをただの便利屋としか思っておらず

バカにされていたことを知り、

芸能界に入って人気になることで

復讐することを誓い…。

 

 

 

このマンガを推す理由は...

 

テンポが良くてすごく面白いです。

あとショウタロウの実家が

京都の老舗旅館なんですが、

そういった設定が

きちんと生きてくるとことか、

キャラ1人1人の設定が作り込まれていて

そういったところも読んでいて楽しいです。


復讐物のようですが、

楽しいお仕事ものでもあり、

恋愛ものでもあるので、

少女漫画がお好きな方には

是非読んで貰いたいです。


ちなみに推しは当然のごとく

キョウコちゃんと敦賀さんです。 





 

ダメな私に恋してください 1

 


ダメな私に恋してください

 

主人公柴田ミチコは貢ぎ体質で

お肉が大好きなアラサー。

会社が倒産し、お金に困っていたところに

嫌いな元上司に救われて…。

 

 

 

このマンガを推す理由は...

 

笑いが止まりません。

この作者さんは

ラブコンが有名かな

って思いますが、

私はラブコンはちょっと苦手で、

ベリーダイナマイト以降の作品が好き。


 ギャグのセンスがすごいです。

あと絵が可愛い!!

そしてお洒落!!

そしてそして当て馬が完璧すぎる…。

大体私は当て馬に恋をしています(笑)

ということで私の推しを書くと

当て馬がバレるので

私の推しは秘密にしておきます。


ベリーダイナマイト以降は
好きな作品たくさんありますが、
読みきっていないのでこちらで。
深キョン×おディーン様で
ドラマ化もしています。
ホタルノヒカリに雰囲気似ています!