こんにちは。

ちゃーりーです。


昨日の続きです。


鼻息荒くなりながら

話させて下さい(笑)


そして鼻息荒く書いていたら

文字数の制限がきたので、

需要あるかはわかりませんが

2回に分けてお届けします(笑)


因みに私は


前向きに頑張る主人公

話に無駄がなく

細かい設定までしっかりしている


こういった漫画が大好きです。


そんな私の趣味に

ドンピシャな漫画のご紹介です。


下矢印ちなみに昨日の話の振り返り下矢印


少年ジャンプ部門

少年漫画の中でジャンプだけは異質

個人的には思っていて…

ジャンプ作品は

友情・努力・勝利

というテーマがあるので。

そこに沿った内容でピックアップしました。



 

 

僕のヒーローアカデミア 1

 

僕のヒーローアカデミア

 


ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1

 

ダイの大冒険

 



 

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1

 

NARUTO

 




少年漫画部門


名探偵コナン 1

 

コナン

 






少女漫画部門


 

暁のヨナ(1)

 


暁のヨナ

 



 

スキップ・ビート!(1)

 


スキップ・ビート!

 



 

ダメな私に恋してください 1

 


ダメな私に恋してください

 

上矢印ここまでが昨日の振り返りです。上矢印

好みが合う方は是非語り合いましょう照れ



作家別部門


矢沢あい先生の作品

 

もうね、どれが1番とか

選べないくらいどれも良くて笑い泣き

 矢沢先生の作品は絵も綺麗だし、

笑えるところは笑えるし、

シリアスなシーンを描かせたら

右に出る者はいないってくらいに泣けるし

 (いい歳した大人ですが何回読んでも嗚咽します)

伏線がすごいし、

色褪せないお洒落さだし、

どれを読んでもお勧めです。

でも入門編だったら

天使なんかじゃないがお勧め!

お洒落が好きな方には

ご近所物語、Paradise Kiss、

NANAがお勧め!

ファンタジーっぽい雰囲気が好きなら

下弦の月がお勧めです。


 

このマンガを推す理由は...

 

どれも名作過ぎて

1つを選べませんでした!

初めて読んで面白い漫画は

たくさんあると思うのですが、

何度読んでも面白い、

読めば読むほど深みが増す、

何度でも読みたい漫画

は限られてくるのかなと思っています。


矢沢先生はNANAの途中でお休みされ

かれこれ10年程経っていますが、

作品を読むと本当に

この1話を描くのにどれほどの

エネルギーを注いだのだろう

ものすごく魂を削って描いたのだろうな

って感じるのですよね。


だから続きが読みたくて

たまらない気持ちもありますが、

それ以上に先生の心身が

心配な気持ちがあります。





番外編

 

ちはやふる(1)

 


ちはやふる

 

主人公の千早が転校生の新に出会い、

カルタにどはまりしていく…

というストーリーです。

ちなみに千早ちゃんは

お姉ちゃんがモデルをやってるくらい

美形の家系の遺伝子を引き継いでいますが

カルタ以外に眼中ありません(笑)

芸能界に入り忙しいお姉ちゃんに

お母さんは付きっきりですが、

千早ちゃんはお姉ちゃん激ラブで

そんな穢れなき純粋なとことか

すごく可愛いです。

そんな千早ちゃんに想いを寄せる太一くんは

卑怯だったり計算高かったり

(でもそれが普通だと思うんですが)

人間らしいなぁという感じの子。

ライバルの新くんもカルタ以外興味なしな

まっすぐな子で、

2人との違いに太一くんは焦ったり

葛藤がすごく…


 

 

このマンガを推す理由は...

 

少女漫画のくくりで

良いと思いますが、

スポ根漫画という噂もあるので(笑)

 私の推しは太一なのですが、

太一の葛藤が私の大好物でありますw

何でもそつなくこなす色男が

余裕なくしているところが

たまりません。

主人公は千早ですが、

千早は単純ですからこういった

葛藤とは無縁ですので

ある意味1番人間らしい卑怯者の

太一が私は可愛くてたまりません(笑)


あと百人一首が題材なので

百人一首の豆知識とか

私はそのへんも好きです。




大人の漫画部門


 

Bread&Butter 1

 

Bread&Butter

 

ある理由から教師をやめた

主人公のゆずきちゃんが

ふらっと入ったパン屋で

いきなりその店の店主に結婚を持ちかける…

というすっとんきょうな始まりから

始まる漫画なのですがね、

人物描写が丁寧で。

結婚を意識する年齢~結婚後数年の方々は

共感の嵐で読めるのではないかと思います。



 

 

 

このマンガを推す理由は...

 

この作者さんは砂時計が有名なんですが、

砂時計も人物描写が丁寧だな

と思った記憶があります。

こちらも人物描写が丁寧で

日頃抱えている葛藤とかうまく

表現してくれると思います。

これは本当に大人の漫画。

人生に悩む大人達に是非読んでほしい!

とか書くと私めっちゃ悩んでそうですが、

私は悩みって小さなものしかなくて

こういった漫画を読むと

大体消化されます(笑)

 




 

離婚予定日 1

 

離婚予定日

 

主人公さきはズボラで

いいかげんな専業主婦。

ある日夫のヒロユキに

やりたいことがあるから離婚したい

すぐにとはいわない、準備期間は設ける

と、離婚予定日をつきつけられ…

 

 

 

このマンガを推す理由は...

 

サキさん、ズボラはまだ良いとして

本当にいい加減で(笑)

最初の頃はドン引きしていましたが、

段々と成長したりして

サキさんの良さが見えてきます。


 あと話の展開がすごくて。

誰がこんなことになると予想した!?

という感じになります。




他にも…

ハイパーミディ中島ハルコ

ラジエーションハウス

アシガール

プライド

ハコイリのムスメ

消えた初恋


このあたりも好きなのですが、

読み終わっていないので

また読み終わってお勧めします!


あとジャンル分けを悩み

書きませんでしたが、

3月のライオンもお勧めです。