いよいよ連休最終日ですね。 | さいとう行政書士事務所

いつもポチっとありがとうございます。

今日もよろしければポチッと。

ご協力を♪



今夜は、、少し遠くへと旅立ちます。

明日の朝には帰って参りますが。。。

と言うことで昨日は明日のお仕事の準備をしておりました。



 

さいとう行政書士事務所




ま、、、準備とは言えども、昨日も休日です。

何かと、、、だらだらと続けてしまった様な気も。。。

昨今、頑張って読書中の

 

祈りの幕が下りる時 / 東野圭吾

なのですけれども、、なかなか中身が濃いな、、、と。

そんな風に思ってみたり、

または、私の読書のスピードが やたら と遅くなったのか、、、

と思ってみたり、、、と、なかなか終わりに近づきません。

昨日、ようやく核心に近付きつつあるな!と思えましたが。

それでも、、、まだまだ続きそうな予感が、、、

 加賀さん は 看護婦さん と結婚しちゃうのかもしれませんね!

と私の心は 加賀さんの結婚 に注目を集めております。

そんな終わり方って、、、あると思いますか?(笑)


そんなことを考えつつな今日この頃で御座いますが。

連休中の雨とは、、、なかなか気分が乗りません。。

今日は、、きっと晴れるのでしょうけれども。

3連休の中日が雨降りになってしまうだなんて、

少し残念ですよね。。。色々とイベントもあった様ですし・・・

 
備前岡山ええじゃないか 2013大誓文払い

とか

 ほろよい~の(食べ・飲み歩きイベント?)

とか、、、色んなイベントがあった様で御座います。

ま、、、全部、友人からの受け売りなのですけれども。(笑)


そんな私の昨日の予定はと申しますと、、、

 お昼頃 から仕事に取り掛かりまして。

少しばかり訪問する先が夜に御座いまして。

それから、、、友人方が飲まれている飲み会へ、、、

 途中参加 して参りました。

が、、、まぁ本日も、通常通りの活動を行いますのでね。

 ノンアルコール で ごはんのみ 食べて帰って参りました。

先週、先々週、、と飲み会が続いておりましたから。

たまには 軽く食事 と言う流れも素敵では御座います。


そして何よりも、、、昨日はブログに書けるような話が、、、

 何も無い。。。(泣)

まー 何とも寂しい話で御座いますね。。。

久々に東京に住む叔父に電話をさせていただきまして。

 建築基準法のナンタラカンタラ を教えては頂きましたが。

それくらいしか いつもと違うこと は無かった気がしております。。。

あ、、、建築確認がされているからと言って、

そのまま用途変更できるワケでは無いみたいですね。。


完了検査を受検していて初めて用途変更を考えられるようです。

それから、建築基準法第43条第1項但書と言うものを学びました。

特定行政庁が周囲の状況から支障ないと認めて許可した場合には

目の前に道路がなくても建物を建てることができるそうです。

いやはや。

色々と勉強になる毎日で御座います。

一口に建物と申しましても、世の中には色々な事情の建物があるようです。

ほんと、お仕事をするには 1にも 2にも 勉強 ですね。


さて、、、最後に。

いよいよ次の日曜日が行政書士試験日ですね。

私も去年の今頃は、、、目の色を変えていたのでしょう。

この時期の記録を読み返してみますと、、、

 大変、腰が痛い と書いてありました。(笑)

あと、若干アトピーっ子の私は肌荒れもひどかったようです。(泣)

抱えた分だけ、背負った分だけ実力の付く時期では御座いますが。

そんな時期とは言え、気晴らしや休憩も必要です。

何せ、もう直ぐ本番ですし。

本番当日に体調不良なんて事態に陥った日には、、、

目も当てられません。。。

気持ちと体調は意外と近くに寄り添っているものです。

どうぞ、自分に厳しく過ごさねばならない時期では御座いますが、

 ふ と自分を見つめ直してあげる時間も作ってやってください。

私は、最後の週に2回ばかり 手もみ屋本舗 へ行っていた様です。(照)

お勉強の話は、、、少しだけ、、、最後の最後で、、、

 過去問 の やっつけ作業 如何でしょうか?

仕事の都合、資金の都合、時間の都合、、等々、、、

様々な事情に左右されつつ励まれている現在でしょうけれども。

やはり 過去問だけ は丸暗記できていないと、、、少し不安でしょうか。

逆に 過去問さえ 丸暗記できていれば、

今の時期、確実に実力がアップしており、少しの余裕が生まれる頃でしょうか。

何はともあれ、年に1度しかない この1週間 です。

現在の自分の位置がどこであれ、諦めずに精一杯がんばってください。


と言うことで。

よくよく考えてみますと。

この時期、、私の心の中に 休日 とか 休暇 とか 連休 とか・・・

そう言う発想が数年欠けていたのですよね。。

おかげで今日も昨日の 何か頭を動かさなきゃ! と言う想いに、、、

焦らされていた気がしております。

去年まで必死に暗記をしておりましたので、

きっと、今年のこの時期に必死に覚えた知識は

末永く定着してくださる知識なのだろうと、、思い込みつつ。(笑)

今朝のブログを終わろうかと思います。

では、みなさま。

素敵な連休最終日をお過ごしください。




 
さいとう行政書士事務所



いつもポチっとありがとうございます。

今日もよろしければポチッと。

ご協力を♪