私の勉強の様子です


新しく買ったTOEIC の公式トレーニングの問題集がお気に入りです。短時間の勉強出来るので、取り組むのに全く気合が要りません。(ネットでは解説がないとか何かと評判が悪い本ですが)


私に今一番必要なのは2時間問題と向き合う集中力や忍耐力だとはわかっているのですが、気がどうしても向かない。


一方、通っている茅ヶ崎式英語教室の予習復習は毎日必ずやっています。難しい教材なんだけど、教室が何故か楽しい。ホント自分でも謎。



記録をつけるStudyplusのおかげもあって毎日続いてます。ユルユル勉強ですが。


それよりも


英検1級を口に出してから、英検対策が気になって仕方ないです


何から始めたらいいのだろう


英検2級や準1級を昔受けた時は、過去問解いたら、いけそうだなと思ってそのまま本番でした。英検対策勉強はしていませんが、受験勉強は真面目にやっていたのが役にたちました。


英検1級は、過去問チラリと見て、お手上げです。最初の語彙問題は、見たことのない単語だらけ。


どうやってあの語彙問題をクリアするのか自然にあの語彙力がつくわけない。


社会問題についての英作も、日本語の段階から不安です。新聞よく読むことから始めなければいけないのか。



どこから何から始めたらいいのだろうと途方に暮れて、本屋へ偵察に。「英検1級合格マップ」という本を買いました。合格者の勉強方法の本です。


やはりまず語彙力だと書かれてました。


私は単語帳で単語を覚えるのが苦手です。文で出てきた単語しか覚えられない。


でも、1級にはそんなこと言ってられない。やはり専用の単語帳か。

 

大昔に旺文社1級用の単語帳を買いました。当時は英検自体が旺文社主催だったので参考書は旺文社独占。何の工夫もない単語帳でした。



ABC順の配列のせいで、最初の方の単語が、abortion(中絶)だのabduct(誘拐)だのネガティヴ単語ばかりでした。ab–接頭語の単語より先に進むことなくギブアップしました。→本は捨てた!


今も英検と旺文社の親密さは変わりません。やっぱり旺文社の「パス単」買うべきか?


あ、確か10年位前にアルクの「きく単」買ったはず。


捨てたかなあ。


発掘!奇跡的にありました!(捨て魔の私)


聴くだけで、、、覚えられるはずないですがね。



話は変わって、娘からは面白いラインが。「私オシャレ番長  張ってるかも。」だって。


洋服をよく褒められるそうです。知らない人からもわざわざexcuse me .  って声かけられて、I really like your shirt.とか言われるって。へー。


前にストレス発散に、お洒落してるって言ってたからなあ。お洒落って言ってもZARAとかUNIQLOやお金のかかってない服が殆どです。綺麗な色の服が好きなので、目立つのかもしれませんね。


私、娘と洋服を買いに行くの好きなんです。決めかねて悩んでいる娘にアドバイスしてます。殆どが「迷うならどっちも買っちゃえ!」ってけしかけているだけなんですけどね。信じられない母親でしょ!

大丈夫、娘は慎重なので、それ位言って丁度いい位です。

「たくさん買ってもらって、お金大分使わせたね」って娘が言ったところで、バブル時代の私の学生時代を考えると可愛いものです(勿論内緒)


次帰って来た時も、買い物が楽しみです。

{9C6B55B4-9CCE-4727-B3B4-9E0D6047F4BA}