スタディプラスというアプリが優れもの

受験生には勉強量と配分管理が出来て良いのでお薦めです。

今月になってこのアプリを使い始めました。それまでは勉強した日はカレンダーに丸を打つアナログ方法でしたが、このアプリの方がずっと便利です。

記録したいがために、勉強する日もあります。ダイエットも数字を記録すると効果が上がるそうです。

家計簿もそうだと思いますが、そっちは全く興味なし。記録すると反省することが見えすぎて、そうすると結構気にしてしまうので、無駄遣いゼロを目指してしまいそう。実際に昔一度家計簿付けたら、支出に怯えて極端な緊縮財政生活になってしまい、潤いのある生活ではなかったと思う。程々にしないといけませんね。

逆に勉強の方は、程々過ぎて、、、集中力が持たない。10時間ずっと集中して勉強出来た18歳が懐かしい。あの頃勉強が好きだったな。また、あんな風に打ち込めたら幸せだろうな。

昨日本屋さんに寄ったので、問題集買ってきました。新しく公式本が出てたので。つい。
{30BD5D0B-AB0F-4FBB-BC27-25CE91A1FF23}



娘は日本では、課題が多すぎてノルマになっていたので楽しいと思う機会がなかったかも。今、自主的に頑張る感じがたまらなく楽しいようです。昨日も「大変だけど楽しい。△の授業が楽しい!◯◯先生好き!◯◯先生について行く!」だって。逆に、退屈過ぎるものもあるそうですが。

海外の大学ではメジャーが固定じゃなくて科目の取り方で自分で決められるから良いです!入学して授業受けてから修正していけるのもよいなあと思います。

{ACF7D2A1-CA2C-4997-9F99-A74317D7D38C}

娘が送ってくれた大学からの帰り道風景です。凄く景色が良いそうです。