#ベランダの防水方法までこだわってる? | 〜間取りアドバイザーとイシンホームの家〜 プチプラに生きる。つんみかBLOG

〜間取りアドバイザーとイシンホームの家〜 プチプラに生きる。つんみかBLOG

イシンホーム施主
コスパ最高快適HOUSE(*^^)v
直営店は紹介制度があるので展示場行く前に連絡ください♪

読者登録大歓迎♪


大阪のチベットからこんにちは!つんみかです☆



家を建てる時に断熱性能や換気システムなど性能で選ぶ方は多いと思います。


では、ここはどうでしょうか?


{569FEC31-09A1-45D2-B6C7-1E266161BA06}


ベランダ!



ベランダ、バルコニー、屋上などの床にも性能はあります。


大手ハウスメーカー+イシンホームのベランダ防水を調べてみました。


ヘーベルハウス→シート
積水ハウス→シート
セキスイハイム→シート?
三井ホーム→FRP
住友林業→FRP
ダイワハウス→FRP?シート?
パナホーム→シート
ミサワホーム→シート
一条工務店→FRP
トヨタホーム→シート
イシンホーム→板金


でも、イシン以外は合ってるかどうか分かりません…


違ったら&他メーカーの情報教えてください(>_<)


セキスイとミサワとトヨタは公式の書き方で多分そうだと思うけど、他は誰かのブログに書いているのが合っていればって感じです!


公式に載っていないのは、ベランダの防水方法からハウスメーカーを探す人が少ないのと推せる技術じゃないからって所でしょうか?



一般的にはFRP防水という物が多いようですが、大手はシート防水が多いみたいですね。


調べると理由が分かってきました。




■FRP防水

FRPは普通グレードのバスタブの素材で聞いた事あると思います。


お風呂に使われるだけあって防水性はバッチリです。


鉄より強く、アルミより軽いと表現されるそうです。


じゃあ、完璧じゃん!と思うでしょう?


ですが、重大な欠点があります。


FRP防水は、歪みと熱、紫外線に弱い!


地震や、木造住宅の経年の歪みに弱く


ベランダは基本的に陽当たりが良い場所に作るのに熱、紫外線に弱い…


多分、防水方法の中でミスが少なく安いから使われるんだと予想します。


もちろんメンテナンスすれば良いんですが、そのスパンが5〜10年

そんな頻度で……やる?


でも、やらないと雨漏りの原因になって余計に費用がかさむのでやらなければなりません。


{3F6AA83C-4C2F-488C-84F7-AB4529559614}


比較サイトで相場表借りてきました。


10平米は大体6.4畳くらいですね。


多分殆ど人件費なので3畳だったら半額とかにはならないでしょう。




■シート防水

コロコロっと転がして敷き詰めればいいので早く施工出来るという人件費的には助かる工法です。


素材は現在、塩ビシートが主流なようです。


こちらはFRPの欠点であった、熱と紫外線には強いそうです。


シート防水の欠点は、傷に弱い事と施工が難しい事だそうです。


雪下ろしでスコップでガリッととか、鳥につつかれて破れる被害があるそうです。


施工は角が多い形のベランダとかシートの繋ぎ目で施工不良がおきたりするので、技術力が必要だとか。


だから、施工数が多く慣れている大手での採用が多いんですかね?




■板金防水

調べた中では、イシンホームだけだった板金防水。


名前の通り、金属で出来た板です。


熱、紫外線、歪み、傷に強く耐久性が非常に強い利点があります。


欠点は、前述2つの工法より熱くなる事とシート防水同様施工が難しい事と金額が高い事です。


暑いと言っても体感的に、前住居のおそらくFRPと比べて大差ないしタイルより暑くないです。


金額は調べた感じ、FRP防水の初期費用+1回目のメンテナンス費くらいと書いてあったので、コスパは断然板金防水が良いです!


板金防水は30年くらいメンテナンス不要だそうです。


1番良いのに何故使われていないかと言ったら、初期費用を安く見せたいのと、施工が難しいからでしょう。


業者側の都合じゃない?


誰だってメンテナンスしなくて済む工法が良いですよね?


でも経験が浅い業者に施工が難しい板金防水を施工してもらうのは不安が残りますよね…


FRPとシートは長く持たせたいなら上にジョイントマットやタイルを敷けばある程度欠点をカバーするそうです。


それでも板金の方が強いらしい…


やはり標準で板金防水なのが良いですね♪





※マイホーム検討中の方へ※
直営イシンの紹介はモデルハウス初回訪問前でなければ受けられません。気になる方はつんみかまで連絡ください♪
tsunmika@choco.la



{2545AC7F-5D0C-471B-BD9B-602B8A1E2789}
▶︎お手頃価格♪間取りアドバイスメニュー◀︎




▶︎楽天ROOMも見てね♪◀︎


▽ネットショッピングで沢山ポイント貯めたいなら登録!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
【必見】ポイントをお得に貯める方法♪は★コチラ★



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくお願いします☆