#新築工事 27日目 配管とエコアイと床貼り #イシンホーム | 〜間取りアドバイザーとイシンホームの家〜 プチプラに生きる。つんみかBLOG

〜間取りアドバイザーとイシンホームの家〜 プチプラに生きる。つんみかBLOG

イシンホーム施主
コスパ最高快適HOUSE(*^^)v
直営店は紹介制度があるので展示場行く前に連絡ください♪

読者登録大歓迎♪


今日は夕方から雨予報でしたが、雨に降られる事もなく作業が進んだようです♪


・午前の作業

床下の配管がヘッダー工法(ヘッダーから各末端の水栓に直接配管される)施工されました。


{4EAD495C-5568-4CA1-B04C-5139CFA6D53E}


青が水、赤がお湯の配管です。


配管は大きく分けて2種類あり、もう一つは先分岐工法(主管から末端水栓に順次分岐しながら接続し配管する)というそうです。


ヘッダー工法は点検しやすかったり、複数の場所で同時に水を使っても先分岐工法より流量が安定していたり調べた感じ先分岐工法いらないんじゃない?という感じがしました。


多分費用が違うんでしょうね。


{E8A42FC0-C5FE-4CAB-B1A8-155F2632F3BD}


グレーの配管は排水ですね。



続いて、イシンホームの売りの一つであるエコ・アイ・熱交換換気システムが施工されました。


{E6CC720A-92FB-46DD-A790-1924165E828D}


△こちらがエコアイの本体で、給気口・排気口に繋がっています。


{BBE47832-0E9F-4CF9-8877-B9639375F3E7}


△こちらはチャンバーという各部屋の空気を一箇所に集めている物です。


{980DF922-C886-47A5-B708-6CF807C491F6}


△1番太いパイプが吸気口と排気口ですね。


これらで、室内の温度の90%を取り込む外気に移してエネルギーの無駄を省きます。


エコ・アイ・熱交換換気システムの説明してたら長くなるので、また今度。もうしたっけ!?



それにしてもエコアイのパイプ厳ついですねーw


{300DF283-262C-41C5-8613-6480A1BC22F0}
△吸気
{EB055FBF-4E7B-4D22-A099-B8B2ABB08FBE}
△排気
{57D2F1FA-0C20-4872-8AC0-E48A5221F3E1}


サイバー!って感じw



•午後の作業

床貼りが終わりました。


{BA0B23DD-0840-4969-A971-6E80E7AD951B}

{F0574A23-F664-4424-9FE8-876455B84340}


上棟まであと2日!


心配だった台風も可笑しな進路のおかげで工事が遅れる事もなく、上棟延期になる事もなく良かったですw



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくお願いします☆