思いが伝わるといいな | 春永昼猫のブログ、小説

春永昼猫のブログ、小説

時々ふと思ったことをブログに書いたりしています。
最新短編小説、カフェ&バーMITSUもよろしくお願いします(*^^*)

私は思うに、精神病者が、妄想とか、幻聴、幻視、幻臭、独語を訴えてる時に、健常者は、それを一旦実際にあることだと受け止めて欲しい。

何故なら、それらは全部精神病者の中では本当にあった事なのだから。
健常者には、それらが感じられないから、分からないことが多いのです。

私にもそれはあった。
でも、嘘やデタラメとしか言われなくて、どこにも怒りや焦りを吐き出せなくて、とても苦悶した。

私は、こういって欲しかった。
最近、何かに苦しんでいるみたいだけど、どうしたの?
困ったことがあったら、相談にのるよ?

たったそれだけが欲しかった。
きっかけが欲しかった。
それが救いの手の第一歩だから。

中には、自分の病気を知ることで恐怖を味わう人もいる。
でもね、病気を良くするためには、病気と向き合わなきゃならない。
怖い病気を治すのは、お医者さんでも、薬でもあるけど、自分のことをよく知ってる自分自身が正義の味方なんですよ。

そういう自分も、日々奮闘中でございます(๑•̀ㅂ•́)و✧