真面目に遊んで飯を喰う(2nd season) -38ページ目
5人で来たはずなのに


今朝から8人に。


寒いけど温かいわけで・・・。






Y次は山の湧水が合わないらしく、
木陰から出て来ない。

熱いPaddyとNeilの相変わらずの口喧嘩は激しさを増す。
ただ、2人とも手を休めることは無い。

もはや仲裁も面倒だ。
どうせ“じゃれ合い”なんだから

KCはポータブルバッテリーの修理に時間が掛かってるようで
これが生命線なのだが・・・。





荷台に無造作に包まれたビニールシートが2つと
それを同じく荷台で見守る爺ちゃんと小学生のトラックが通過する。


自衛隊員達の敬礼で全てを理解する。




今晩の事を考え
明日の事を考え
来週を考えていた私が居る。

私には帰る場所があるにもかかわらず。

所詮、ぬるま湯に浸かった ちっぽけな一人なようで・・・。




自分に言い聞かせる。

みんなで出来ることをやろう!

私達がやるべきことをやろう!

誰かがやらねばならないことを私が!!


昨日より今日
今日より明日・・・
更に能動的な思考が必要な時です。


右下の方の

『芸能人ブログ速報』に頻繁に更新されてる皆さん!!



出来ない理由を探すより

「どうやったらできるか?」

一度考えてみてはいかが?



あなた方の影響力は絶大なのですから。




外タレを見習いましょう!!
(募金額の多い少ないではない)

FEEL!
昨夜は男ばかりの手料理に舌鼓。

採れたて大根で“ブリ大根”(ブリ抜き)
根菜たっぷりの“筑前煮”(肉抜き)
赤々とした人参と黄金色のジャガイモの“肉じゃが”(牛抜き)
シャキッと青野菜の“マリネ”(鮮魚抜き)
刺身(大根のツマだけ)

そしてこの日一緒に汗した自衛隊員から恵んでもらった鮭缶をメインに。
(申し訳ないが、持参したワインを1本。)




これまでの私達と言えば
通行止めの幹線道路を見るや迂回迂回を繰り返した。

ただ、
チョット待てよ!!!
俺たちは何のためにここに居るんだ?


日本のプロ野球や一部の著名人と同じくらい
馬鹿だったのは我々も同じだったようで。



“通れない道路なら、通れるようにすりゃいいじゃん。”




昨日から
幹線道路に崩れ落ちた岩や木や泥の撤去作業。




ココからコッチは俺たちね!

だからココからアッチは君たち(某県所属自衛隊)ね!

平均年齢は我々が10個くらい上だけど戦力にはなるんだよ!




何日掛かっても
ここでの責任範囲は必ず成し遂げる!
任せなさい!!!!






だってウチの車…
こんな山中でガソリンがほぼゼロですから・・・。

無駄に動けないんだよ!
バカだから・・・。

大丈夫!
食料とサバイバルキャンプセットとバッテリーは持参してるから。
炊飯器だって有るんだぜ!
(軍出身者もいるし・・・。)




日の出。

さて、今日もそろそろ出勤しようか!!




追記)
再三、我々に「合流したい」とコメント下さる方へ。

あなたが本気ならメッセージでもコメントでもいいので
電話番号を残して下さい。
正直、半信半疑です。話はそれからということで・・・。

show your face!


AKBが同類の秋元ファミリー共同で義援金を募る。

新譜を発表する度に
一人で何枚も買っちゃうコアなファンを持つ彼女らの『影響力』からすれば
短期間で相当な義援金が集まるのは明らか。

『影響力』というものを最も効率的に利用しているわけで。

裏に居る大人がエライのか?
バカそうに見えて、実は本人達の意図するところなのか?
マスメディアって奴を良くも悪くも有効に利用してる。

少なくても私のような広島の少しイカレたオッサン他
4人のお馬鹿さんよりも『影響力』は大きい。

たとえ胡散臭い…政策的な…三文芝居だったとしても
彼女らの『影響力』を持って発信するメッセージには多大な効果が見込める。
私には彼女らの魅力は今後も理解できないだろうが
今だけは・・・彼女らの存在価値を認める他ない。



これに対し
開幕前のオープン戦を
なぜか?無観客で合同練習と言う不可解なゲームを行うプロ野球。
不謹慎とか時期的に相応しくないと体裁を考えてるのだろう?

思考が古すぎる。愚の骨頂。というか・・・
バカとしか言いようが無い。みんな大人なのに…残念。

ただ、バカな組織でも『影響力』だけは有るのだから
無観客にする位なら『東北地区震災チャリティーオープン戦』と
“冠”付けて実施すりゃいいじゃないか?

試合前に入場ゲートで募金箱持って声を出せ!
素通りするプロ野球ファンはいないはずだぞ!

2日前に
ある監督は「俺たちがプレーで勇気を与える」と声高に言った矢先に
結局は自意識過剰な自慰行為にしか過ぎず
勘違いな『影響力』の無駄遣い。

そして、掌を返すように「開幕を遅らせるべきだ!」って。
遅らせるのは何のため?遅らせるなら今すぐ現場に行けよ!
それだけの時間あるだろ???


そして
私が愛して止まない広島カープと言う球団。
3月25日の開幕予定を控え、
12球団が『3/25開幕の是非』と検討協議するらしいが

広島球団と言えば
「可能なスタジアムでやればいい!開幕すればファンへ呼び掛けることができる」
かと思えば、オープン戦は無観客で実施。

この矛盾はどう解釈すればいいんだ?

やっぱりバカなのか?
バカだから永遠にBクラスなのか?
所詮田舎球団だからか?
やっぱりバカなんだな!!

チームプレーを是とする日本のプロ野球界では
常に横並びの行動・言動・思考しか出来ないらしい。
してはならない…らしい。

そして球団にも選手にも個人の意思は無いらしい。
脳みそが足りないらしい。


やっぱ・・・ふんどしレスリングと一緒に無くなっちまえ!






気が付けば、TV番組が特番だけの構成。
もちろん、民間企業のCMなんてほとんどない。

流れるのは
AC(旧 公共広告機構?)がほとんど。

そんな中、たま~に民間企業がCMを流してるみたい。

企業倫理を疑われるのを覚悟なんでしょう!
目先の効果を期待して、寿命を削る自虐的な経営戦略に敬意を表す。
CMの『影響力』によって
自らの首を絞めることで軽率な行為を反省することになるでしょう!




そして、TV番組と言えば
この間…、タレントさん達は何をやってるんだろう?

ブログを使って援助を求める中途半端なタレント。
それぞれ狭いファン層とは言え、彼らの『影響力』があったからこそ、
世の中の小さな流れが一本の大流になったのかもしれない。
ブログを書くことでのギャラなんて発生しないはずなのに…。

もちろん一部には
「私には募金や節電や節水しかできません。」とブログで訴えながら
文末では、「今日は○○ちゃんと渋谷でお買物~音譜

きっと、笑うことを忘れた日本人に笑いを提供しているのだろう?
と、私は前向きな解釈をしておこう!



最後に・・・
いつもは、嫌と言うほど露出する大物(それに準ずる)タレント。
彼らの一言が絶大な『影響力』を発揮するはずの人達。

この非常事態が一段落した頃になって…
TV番組が正常に戻った段階でノコノコと出て来ないことに期待する。

その時にTVの中で流す涙らしきモノを誰も信用することはない。


タレントたちの心の中・・・善か偽善か?


これを見極めるには
「いつ?立ちあがるか?」「どんな言葉を発信するか?」

これだけ見ておけばいい。


人が見ていないところで・・・
立ちションしたり、つばを吐いたり、タバコをポイ捨てする奴なのか?
何も言わずに横断歩道のばあちゃんの手を引く奴なのか?


これだけ見ておけばいい。


バカでもプロと崇められる(日本の)スポーツ選手やタレント
彼らの本質は・・・
この非常時に いつ?どうやって?『影響力』を発揮するか?


これだけ見ておけばいい。





おやすみなさい。



ん??ゆれてる・・・

爺ちゃん婆ちゃん家に
家族が役場のアホを連れだって到着したところでお役御免。


非難所へ行こう!いや、行かない!で親子喧嘩が始まる。


朝っぱらからドラマよりもドラマを観た。
途中、背を向けたけど・・・。


持参した精米の一部を置くと
精米前のコメ(2人で持ち上げる程度)と
我々が起きる前から
婆ちゃんが畑から採ってきた段ボール5個分の野菜を受け取り
東側の海岸を目指す。





自動車免許所持者は
私とY次君だけなので8:2で運転交代。
当然私は2なわけで・・・。


ふと、バカでドラなY次が呟いた。

「なんか・・・『田舎に泊まろう。』ってマジなんですね・・・。」
「最後の別れのシーン」

比較対象とする中身はアホ発言だが、もの凄く理解できる。



そしてもう一言・・・

「ガソリン…ヤバいっすね??」

今はどうでも良い。






『本物』を見つけた。

ユニクロの柳井社長

特にコメントすることも無くポンっと。




ココには『感謝』があるのだろう。

ココには『人情』があるのだろう。

ココには『仁義』があるのだろう。

ココには『責任』があるのだろう。


一人の人間として・・・。