真面目に遊んで飯を喰う(2nd season) -37ページ目
東京電力。

現地スタッフのギリギリの行動には頭が下がる。
あくまで現地の技術スタッフに




ただ

米国防総省は16日、福島第1原子力発電所の半径80キロ圏内への米軍の立ち入りを禁止したと発表。




これに対してこの国では
一般市民が30キロが非難。



50キロの差は何なんだ?

危機管理意識の差なのか?
平和ボケの指数なのか?

日本人が考える日本人の価値が低いのか?



機密情報を節約してるのか?
それよりも大切なモノを無駄にしようとしながら・・・




節電・節水・節燃料・・・節約。

一番最初に考えなければならない大切なモノがあるだろ?


これの節約を考えるべきじゃないのか?



USA TODAYでは
、福島現地で活動する軍関係者を『勇者』と讃えている。

日本では
警官・消防官・自衛官、そしてその家族が大切なモノを失って初めて
2階級特進と言う下らない『名誉』だけでそれを補う。



何か有った場合、
無駄な情報節約が判明した場合、

誰がやらなくてもオレが暴動を起こしてやる!!


一番長いPaddyと出会って10年。
短いNeilとも5年以上になる。

だから私は彼らのノリには対応できるのだが、

アホY次はまだまだそのノリに着いて来れない。



赤ランプ点滅状態で行ける所まで行くことを決めた。
がれき撤去をしながら


なんくるないさ~!



少しだけ海風に乗った香りを感じ始めた。

「いよいよか?」

誰かがそれを言葉にした瞬間、黙りこむオッサン4人とアホY次。




こんな時だから


今日の車内の“アゲソン”は


♪We are all part's of God's great big family...♪




「Y次!日本で『We are the wold』にあたる曲は何だろう?」


♪So let' start giving♪



「ん~~??そ~っすね~・・・」




♪There's a choice were making
Were saving our own lives♪



「♪負けないで!」



♪It's true we'll make a better day
Just you and me



「そりゃ、マラソンの時専用だろ??」



石ころをパンに変えることだってできるはず・・・。



何度、職務質問を受けただろうか?

40年余、広島で呑気に過ごしている時でさえ
職務質問を受けたのは、
偶然通りがかった場所で起こった事件直後の時だけ。


慣れてしまった。
イラッとすることも無い。

最早、向こう(K官)にも変なグループが居ると認識されてるらしい。




恐らく、私だって広島でTVから聞こえる情報しか無かったら
怒りの矛先を彼らに向けただろう。




ただ、

警察官も
消防隊も
消防団も
自衛隊も


必死なんだよ!!!


既に加齢臭にまみれた我々が臭いと感じるほど。


顔に、手や足に、治療していない傷を残しながら
無我夢中で職務に全うしてる。


いや、職務じゃないな!

きっと本能。




それぞれ、警察も消防も全国からの車両を見る。


彼らも

彼ら必死なんです。


解ってあげようよ!!!




3月11日

今年の花見の計画を呑気に立てていたわけで・・・。

津波警報って言われてもピンとこない。


他人事だったんだろう?



TVのワイドショーの雰囲気が違う。

皆、眼を奪われる。
日本語が分からない外人もその危機とした雰囲気を感じる。

1時間後には、何人かの携帯が続けて鳴る。
母国の家族からの心配する電話。
世界の中の日本は、小島日本でしかないらしい。


「行かなくていいのか?Mits!!」

余りにも唐突な問いにリアクション出来ない。




勢いだけで

「ドライブしようか!!」

言ってしまったわけで・・・。





5人の自宅を巡回し、2時間後には“TeamNEO”発進。




■ロングドライブに持参したモノ

現金
身分証明書(外人はエイリアンカード)
計画性無く押し込んだ衣類(ヒートテック忘れんなよ!)
サバイバルキャンプセット(米軍仕様)

絶対欠かせないバッテリー(発電機)
炊飯器
寝袋
PC + 天才KC制作の違法に近いアンテナ
手当たり次第に電話して掻き集めたコメ(約100㎏)
スコップ×2
工具一式

自己完結能力
ドコでも排泄できる勇気



■ロングドライブに普通持って来てはダメなのに有るモノ

ワイン
ウォッカ



■ロングドライブに持って来るべきだったもの

ファブリーズ(人用、特に車内)



■ロングドライブに不要なモノ

我儘
自然に、勝手に流れてくるモノ(特に40代には不要)






ガソリンも少なくなり
無駄なエンジン起動もできません。

無計画な行いの報いですかね?
都知事曰く、安閑とした生活の天誅でしょうか?

今夜は1時間おきの焚火当番を決めました。

このエリアの役目も明日午後には終わりそうです。
明日、車の動く限り東側に移動します。




さて、色んなコメントを頂戴しております。
概ね感謝してます。
ただ、全てに同意できるはずも無く、
返信するのもアホ臭くなることもしばしば・・・。
もちろん、私に同意される必要も無いのだから,反意が有っても然り。


だから、敢えてこの場で『丁寧』にお答えします。



「あなた(=私を指してます)は広島らしいが今回の震災には一切の関係無く
 東日本の大半が停電・渋滞・交通機関の間引き運転・・・、
 だからそんな呑気な事ができるんじゃないの?
 わたしなんて仕事にも行けないし大変なんです。」

answer)
私の住む広島や九州に引っ越しされればいかがですか?

ただし…広島を選択されるなら、
街中で私と会っても 決して眼を合わせないでね!
たぶん殴りかかります・・・。
押さえつけて薬指の爪を剥ぎ取るかもしれませんね!
そんでもって
君が仕事に行かなくても、会社はつぶれない。
むしろ、貴方が出社することが会社には不利益だろうね。 
恐らく、君の会社だって何か、行ってるはずだ。
知らないのは君だけで…言う必要もなかったんだろうね!




「現地の画像をUPして下さい!」

answer)
その前に貴方の顔写真を私に送って下さいませんか?!
その写真を私の排せつ物の上に乗せる、地深く埋葬するか、
もしくは、あらゆるブログorサイトにUPしてあげましょう・・・。
[日本一のバカ男]ってタイトル付けてね。




「偽善ですか?」

answer)
たぶん・・・そうかもしれないですね!
今後の仕事のヒントがあるかも??って思ったのも事実。
今この時間も 後悔が無いと言えばうそになる。
何にでも興味を持っちゃう性質なもんですから
単に「好奇心」と言っても過言ではないですね!
ただ、「行かなきゃ!」って思っただけの無計画ドライブです。




こんなお答えでどうでしょう?
ご納得いただけましたか?



これからも見守って下さいね!
私もあなた方を見てますから・・・。


God bless you!