都内での仕事は
チョットした“書きもの”& これまで錬りに練った企画営業のため。
この日私は
その後者に絡む女性と若干鼻の下を伸ばしながらも真剣な打ち合わせ。
この女・・・
以前にも少しだけ書いたE女史。
そう!会えば必ずちょっかいを出すことが必然となってる女。
ただ、いきなり結論を言えば
ちょっかいを出すことは既に儀礼的な行動となり
彼女はその一連のアクションを「おはよう!」のご挨拶程度としか
認識していないらしい。
私にしても
そのアクションには すでに綿密な演技計画も無く、
台詞一つ一つも工夫の無いありふれた三文芝居になっていたのだろう。
その場の思いつきのアドリブでは相手に感動を与えないということか?
この日の最大の目的は
E女史の紹介で 某新進企業へのアプローチ。
午後からのその商談を控え、余裕ある時間をランチに費やし
銀座三越の紳士服売り場に移動。
前週広告で見つけた。
『セミオーダー49800円。2日仕上がり。アレンジOK!』
ここで購入したセミオーダー49800円のスーツを取りに行く。
そこらへんの普通のオッサンと違うのは
1cmほど裾を絞り、着丈を2cmほど短くし、胴腰回りを2cmほど絞ったモノ。
予想外にこのオプションが30000円程度追加されてた。
世の中にまだまだ反抗し続けたい40代の拘りのアレンジのつもり。
他人には微妙な違いに気付いてほしいところだが
これを「これから会社訪問??」と言われても反論はできない。
案の定、E女史は言う。
「普通すぎないか・・・???」
着て来たジーンズとジャケットを
書類一式しか入っていないビジネスバッグに詰め込み、
1km程度と思われる汐留までの行程は徒歩を選択。
隣りをタクシーを眼で追いながら怪訝そうな顔で歩く女。
その途中・・・
前方から一眼レフを抱えた30代前半と思われるチョビヒゲ男が近寄って来た。
そしていきなり
「写真一枚イイですか???」
“なるほど!これが東京ネ!”
良く聞く光景である。
一歩引いてその男が名刺を差し出す姿を静観する。
どこかのクラブのスカウトか?
熟女(目前の)マニア専門キャバ嬢のスカウトか?
もっといかがわしい素人専門グラビアか?
単なるカメラ小僧か?
一人想像を膨らませ 心の中で大笑いしていると
どうやらそのチョビヒゲ男の対象は違っていたらしい。
「雑誌の○○○をご存知ですか?」
「今日のスーツどちらのブランドですか?」
その言葉を投げかける男の視線は私を見ている。
対象は わ・た・し なわけで・・・。
質の良さがわかる人間にはわかるらしい!
三越のセミオーダーを自己流のアレンジを施した結果だと
いつも以上に饒舌に語る私に
最上級の驚きと賛辞を口にするチョビヒゲ。
それを受けて益々舞い上がり、有頂天になる私。
ほらみろ!と一気に鼻高々な男と
予想外の展開に舌打ちする女。
一気に面倒臭そうな表情に変わる女の傍らで、
海よりも深く、山よりも大きい『懐深い男』が
そんな申し出を無碍にするはずも無く・・・。
1ショットの不自然なポージングで数枚
不機嫌な女との2ショットを数枚。
2か月ほど前のその日の出来事なんて当然覚えているはずも無い。
そんな一昨日、Eからメールが来た。
“満面の笑顔の写真が出てるぞ!”
“間抜けなアホ面の・・・”
“なんでコレなん?????”
メール受信後、すぐに書店へ直行する私。
見ると結構なサイズでEとの2ショットが掲載されてる。
ただ、満面の笑みの私の横に
普通にニコッとしていればイイ女が露骨に不貞腐れた表情で。
今後の為にも少しだけEを“持ち上げる電話”を返しておいた。
その他の写真見てみろよ!
オッサン単独ばっかじゃん。
そりゃ~な、きっとオレの1ショットよりも
傍らにイイ女が並んでる方が見栄えがするだろ~よ。
オレが編集者なら間違いなくこの写真を選ぶけどな!
さすがに天下の○○○の編集だな!
E「・・・・」
私だって悪い気はしない。
当然のように持ち慣れない鞄を持ち歩く。その雑誌を中に忍ばせて
ただ、それを誰かに見せる前に
私の携帯には関東在住の知人から電話やメールが面倒臭いほど届く。
あれほど機嫌悪かった女が・・・
余程機嫌良くなったようで。大笑
ほぼ2カ月ぶりにこのページを開く。
若干の期待も有ったのだが
予想以上のブログコメント&メッセの数に驚いてる。
ありがたい限りっす。
決して
大病患ってるとか・・・
残念ながら、捕まったとか・・・んなワケじゃ無い。
チョットだけ言及すれば
『時間が無かった』ということと
手慣れたPCの不注意な落下水没事故~大破により、
新しいPCでログインするためのパスワードを当たり前のように忘れ去ってたことと
登録メールアドレスのID諸々すらも記録していないから・・・。
これに起因するが
ついでに『一定の目途』が立つまではブログはお休みねって!
アホなオッサンみたく曖昧な言い回しで横着モードになったのも確か。
「んじゃMits!この間何やってたんだ?」と問われれば
おおまかには
週に1日は
広島で大学の就職課の仕事してましたよ!
週に3日は
東北3県で震災便乗的なな銭儲けとほんの少しのお手伝いしてましたよ!
週に2,5日は
ギリギリで銀座のレンタルオフィスに居りましたが・・・。
ってな感じ。
残り、0,5日は羽目を外す。
そして、その合間合間に
上海から重慶あたりの某工場に行ったり、
Kヴィンの結婚式でアイルランドに行ったり、
閃きでムンバイあたりに行ったり・・・。
「なんだなんだ?」
「オレってもしかして世界を股に掛けてるか?」
と勘違いするほどに。
チョットだけ商売人らしく振る舞ってみたわけよ。
東北での阿漕な銭儲けが事の発端と言えばそう!
それが重慶やらムンバイに繋がってんのよ。
「もしかして・・・今・・・金使う時???」って
勢いだけでオヤジKに信用と言う財産だけで借金して・・・。
いずれにしても
いろんな意味で・・・
良い風が吹いてる。
あっ!
折角立ち上げた会社は取りあえずユウ君に社長職を譲り、
昨年末まで住んでた未だ自分名義のマンションにまたまた引っ越しました。
(まだ、そこで寝たこと無いけど…。)
それにしてもアイルランド

ダブリンの歴史情緒溢れる洒落た街並みも良いが

少しの移動でこんな自然を味わえるなんて
素敵やん。
若干の期待も有ったのだが
予想以上のブログコメント&メッセの数に驚いてる。
ありがたい限りっす。
決して
大病患ってるとか・・・
残念ながら、捕まったとか・・・んなワケじゃ無い。
チョットだけ言及すれば
『時間が無かった』ということと
手慣れたPCの不注意な落下水没事故~大破により、
新しいPCでログインするためのパスワードを当たり前のように忘れ去ってたことと
登録メールアドレスのID諸々すらも記録していないから・・・。
これに起因するが
ついでに『一定の目途』が立つまではブログはお休みねって!
アホなオッサンみたく曖昧な言い回しで横着モードになったのも確か。
「んじゃMits!この間何やってたんだ?」と問われれば
おおまかには
週に1日は
広島で大学の就職課の仕事してましたよ!
週に3日は
東北3県で震災便乗的なな銭儲けとほんの少しのお手伝いしてましたよ!
週に2,5日は
ギリギリで銀座のレンタルオフィスに居りましたが・・・。
ってな感じ。
残り、0,5日は羽目を外す。
そして、その合間合間に
上海から重慶あたりの某工場に行ったり、
Kヴィンの結婚式でアイルランドに行ったり、
閃きでムンバイあたりに行ったり・・・。
「なんだなんだ?」
「オレってもしかして世界を股に掛けてるか?」
と勘違いするほどに。
チョットだけ商売人らしく振る舞ってみたわけよ。
東北での阿漕な銭儲けが事の発端と言えばそう!
それが重慶やらムンバイに繋がってんのよ。
「もしかして・・・今・・・金使う時???」って
勢いだけでオヤジKに信用と言う財産だけで借金して・・・。
いずれにしても
いろんな意味で・・・
良い風が吹いてる。
あっ!
折角立ち上げた会社は取りあえずユウ君に社長職を譲り、
昨年末まで住んでた未だ自分名義のマンションにまたまた引っ越しました。
(まだ、そこで寝たこと無いけど…。)
それにしてもアイルランド

ダブリンの歴史情緒溢れる洒落た街並みも良いが

少しの移動でこんな自然を味わえるなんて
素敵やん。
2泊3日で帰るつもりだったが、
福岡空港へ到着後、
折角だから美容院・スナックを営む美人姉妹に会いたくなり
手土産片手に彼女らの美容院へ向かう。
折角だから髪を切ってもらってる時に
店のTVから流れるワイドショーで初めて知る。
キャンディーズのスーさんの件。
この人達の全盛期、
まだ小学生の私、そこまで深い思い入れは無いにしても
学校で2分されるPinkな人達と比較するなら断然こっち派。
理由は、
当時の私はまだまだ女性へのエロさを求めておらず
さらにはウチの父親はPinkな2人組を異常なまでに嫌っていた。
Pinkな2人組がTVに映るだけで
「なんや~こいつらは?きしゃないの~!」
とすかさずチャンネルを変えていたから。
反対に父は口には出さないが、
TVに映るキャンディーズはチャンネルを変えることなく
3人のハーモニーを楽しんでいたような。
TVで見るスーさん告別式。
ご本人のメッセージを聞くにつけ
この人が夫婦でライフワークとした夏目雅子基金も然り、
間際に居ながら被災地を気遣うその思いはドコから来るんだろう?
その志の確かさって何なんでしょうね?
生前から
「自分の『運命』を賭して基金活動をして行く」と言っていたそうな…。
社会奉仕活動って
生活に余裕が有るからできるモノ。と思ってた私。
失礼ながらスーさん夫婦レベルではそこまでの余裕が有るはずもなく、
きっと『志』一つなんでしょうね!
「自分の『運命』を賭して・・・」と言わせるのは。
その『運命』と言う言葉を
いとも簡単に軽々しく吐くオッサンを見た。
某東アジアの一国のリーダー。
彼は言う、
「この未曽有の大惨事に自分が総理であることを『運命』とし、復興までの道筋を立てたい。」
「この難局で『責任』を放棄することなどしない」と。
『運命』では無く、『偶然』であるにすぎないのに・・・。
居座ることが『責任』では無く、身を引く勇気こそが『責任』を果たすことなのに・・・。
どうやら『運命』と言う言葉には
重く人の心に訴える言葉に意味と、軽々しく響かない意味が有るらしい。
最後に
ほんの数週間前
多くの企業がTVコマーシャル自粛することで
“耳にタコ”ほど見て聞いた仁科明子母娘の検診啓発キャンペーン。
世論では
『ぽぽぽぽ~ん。』は許容されても
『子宮頸癌撲滅』は受け入れられなかったようで
全く本意では無いこの母娘が非難の“やり玉”にあがったらしい。
ただ、私はこの母娘によって
『頸』という字も『癌』と言う字も覚えた。
決して、初代3年B組生徒で子宮頸がんを“ウリ”にして議員となった
参院自民のオバちゃんからでは無い。
女性の皆さん!
備えあれば憂いなし。
「恥ずかしい。」とか言わんと、
仁科さんの娘も言ってるけど、友達誘って定期健診せにゃいかんぞ!!
上も下も。
貴方達の近くに居る人達のためにもね!
福岡空港へ到着後、
折角だから美容院・スナックを営む美人姉妹に会いたくなり
手土産片手に彼女らの美容院へ向かう。
折角だから髪を切ってもらってる時に
店のTVから流れるワイドショーで初めて知る。
キャンディーズのスーさんの件。
この人達の全盛期、
まだ小学生の私、そこまで深い思い入れは無いにしても
学校で2分されるPinkな人達と比較するなら断然こっち派。
理由は、
当時の私はまだまだ女性へのエロさを求めておらず
さらにはウチの父親はPinkな2人組を異常なまでに嫌っていた。
Pinkな2人組がTVに映るだけで
「なんや~こいつらは?きしゃないの~!」
とすかさずチャンネルを変えていたから。
反対に父は口には出さないが、
TVに映るキャンディーズはチャンネルを変えることなく
3人のハーモニーを楽しんでいたような。
TVで見るスーさん告別式。
ご本人のメッセージを聞くにつけ
この人が夫婦でライフワークとした夏目雅子基金も然り、
間際に居ながら被災地を気遣うその思いはドコから来るんだろう?
その志の確かさって何なんでしょうね?
生前から
「自分の『運命』を賭して基金活動をして行く」と言っていたそうな…。
社会奉仕活動って
生活に余裕が有るからできるモノ。と思ってた私。
失礼ながらスーさん夫婦レベルではそこまでの余裕が有るはずもなく、
きっと『志』一つなんでしょうね!
「自分の『運命』を賭して・・・」と言わせるのは。
その『運命』と言う言葉を
いとも簡単に軽々しく吐くオッサンを見た。
某東アジアの一国のリーダー。
彼は言う、
「この未曽有の大惨事に自分が総理であることを『運命』とし、復興までの道筋を立てたい。」
「この難局で『責任』を放棄することなどしない」と。
『運命』では無く、『偶然』であるにすぎないのに・・・。
居座ることが『責任』では無く、身を引く勇気こそが『責任』を果たすことなのに・・・。
どうやら『運命』と言う言葉には
重く人の心に訴える言葉に意味と、軽々しく響かない意味が有るらしい。
最後に
ほんの数週間前
多くの企業がTVコマーシャル自粛することで
“耳にタコ”ほど見て聞いた仁科明子母娘の検診啓発キャンペーン。
世論では
『ぽぽぽぽ~ん。』は許容されても
『子宮頸癌撲滅』は受け入れられなかったようで
全く本意では無いこの母娘が非難の“やり玉”にあがったらしい。
ただ、私はこの母娘によって
『頸』という字も『癌』と言う字も覚えた。
決して、初代3年B組生徒で子宮頸がんを“ウリ”にして議員となった
参院自民のオバちゃんからでは無い。
女性の皆さん!
備えあれば憂いなし。
「恥ずかしい。」とか言わんと、
仁科さんの娘も言ってるけど、友達誘って定期健診せにゃいかんぞ!!
上も下も。
貴方達の近くに居る人達のためにもね!
夕方、石垣に到着して
早速小銭集めのミーティング。
気持ちは既に固まっているものだから、
後は、最悪どれだけの「赤」が出るか?
それと
その埋め合わせができるのか?
13年ぶりの石垣の夜なのにホテルでせっせと損益見込みを計算する。
結論は
「睡眠時間を2時間削ればいい!」という根拠に乏しい補填試案。
こんな根性論は本来好きではないが
たまには、“無警戒に”石橋を渡ってみる度胸試し。
日の出前から船に乗り3時間半の移動。
もちろん、豪華客船では無く運搬船に近いモノ。
案の定、
30分もすれば昨夜の島ビールと島焼酎が
嫌~な汗となり顔から噴き出し、
直後には、
“みぞおち”あたりを揉み返され、掻き回されたかのような衝動を覚え
透き通るような青緑の海に
昨日食べたモノを逆に順序良くリバース。
他人より大きめな体格の私・・・
船酔い防止の薬も2錠飲んだはずなのに・・・。
3錠必要だったようで。
その傍らで、何事も無いかのように
“しら~っと”朝食のスパムおにぎりを食べるオバちゃんがスゴイ。
私のような余所者が船から顔を投げ出してるシーンに慣れているのだろう!
そのオバちゃんは親切なのか・・・?
なぜか?コップ一杯のコーラを私に
「これ、一気に飲んでみ!」(という意味と思われるような言葉。)
嫌がらせなのか?と懐疑的になりながらも
言われる通りに一気飲みする素直な私。
冷静に考えれば判断付くことだったが、
コーラの炭酸によるゲップが吐き気を誘発することは明白だった。
ただ、島のオバちゃんに言わせれば
敢えて、ゲップを誘発し最後の最後まで絞り出すことが最善だったようで。
30分もすれば
胃の中の全てが無くなり、
“飲めば吐く”を繰り返したミネラルウォーターも胃に慣れたようで・・・
さすがにオバちゃんの風下はスパムの匂いが堪え難い。
オバちゃんの風上に座り、
同じ言語であるはずの言葉を想像しながらしっかりと聞き入る。
こういう旅もまた楽し。
雨上がりの空に昇る朝日は

さっき、吐きだしたものと同じような色だったりする。
明日もこの船に乗らなければならないと思うと・・・
早速小銭集めのミーティング。
気持ちは既に固まっているものだから、
後は、最悪どれだけの「赤」が出るか?
それと
その埋め合わせができるのか?
13年ぶりの石垣の夜なのにホテルでせっせと損益見込みを計算する。
結論は
「睡眠時間を2時間削ればいい!」という根拠に乏しい補填試案。
こんな根性論は本来好きではないが
たまには、“無警戒に”石橋を渡ってみる度胸試し。
日の出前から船に乗り3時間半の移動。
もちろん、豪華客船では無く運搬船に近いモノ。
案の定、
30分もすれば昨夜の島ビールと島焼酎が
嫌~な汗となり顔から噴き出し、
直後には、
“みぞおち”あたりを揉み返され、掻き回されたかのような衝動を覚え
透き通るような青緑の海に
昨日食べたモノを逆に順序良くリバース。
他人より大きめな体格の私・・・
船酔い防止の薬も2錠飲んだはずなのに・・・。
3錠必要だったようで。
その傍らで、何事も無いかのように
“しら~っと”朝食のスパムおにぎりを食べるオバちゃんがスゴイ。
私のような余所者が船から顔を投げ出してるシーンに慣れているのだろう!
そのオバちゃんは親切なのか・・・?
なぜか?コップ一杯のコーラを私に
「これ、一気に飲んでみ!」(という意味と思われるような言葉。)
嫌がらせなのか?と懐疑的になりながらも
言われる通りに一気飲みする素直な私。
冷静に考えれば判断付くことだったが、
コーラの炭酸によるゲップが吐き気を誘発することは明白だった。
ただ、島のオバちゃんに言わせれば
敢えて、ゲップを誘発し最後の最後まで絞り出すことが最善だったようで。
30分もすれば
胃の中の全てが無くなり、
“飲めば吐く”を繰り返したミネラルウォーターも胃に慣れたようで・・・
さすがにオバちゃんの風下はスパムの匂いが堪え難い。
オバちゃんの風上に座り、
同じ言語であるはずの言葉を想像しながらしっかりと聞き入る。
こういう旅もまた楽し。
雨上がりの空に昇る朝日は

さっき、吐きだしたものと同じような色だったりする。
明日もこの船に乗らなければならないと思うと・・・
朝一番で来週の野球チケットを購入し、
それ以降、遠足前日の小学生のようにソワソワしてる。
今にも『てるてる坊主』を作りそうなくらいに
少し前に今日のタイトルと同様のブログを書いた。
備えあれば
オッサンになってから
こんな誓いを途中でドロップアウトすることなく
やり遂げるようになった自分が大好きである。
(今日、1つだけ誓いを破ったわけだが…、)
船舶操縦士は今月の頭に
スキューバアドバンスは一昨日
それぞれ免許交付され、
残りのヘルパー2級も
残り、実習に2回行けば交付と言うところに漕ぎ付いた。
「どれだけ有言実行なんだ、オレは!!!」
と益々自分を愛してしまう。
これだけ自分が大好きだから他人を愛せないのか?
と本気で心配したり、嘆いたり…。
こんな私、これから旅に出る。
今度はドライブでは無い。
今度は飛行機で。
今度は北じゃなくって、南へ2泊3日。
ただ
広島と言う中核都市でありながら不便な街は、
古くから広島市内の好立地に格好の空港が有りながら、
広島空港と言う代表格の空港名を
新しくできた東広島市の空港に譲渡して以来、
益々不便になった現在の『西広島空港』。
今では、今後の利用方法すら模索状態で全くの役立たず。
こんなことだから
搭乗時間とか、割引料金とか交通費全てを考えると
広島よりは関空、それよりも福岡。
そりゃ国内外問わず観光には不向きじゃわ。と嘆くばかり。
今回の旅・・・
3つの資格が活きる旅+α。
そして、
年に一度の『確実な勝ち』が見えない営利目的の旅。
「今週は頑張ったから自分へのご褒美でホテルディナー」
「たまには良いかな!ブランドモノ時計orジュエリー」
って感じのOL的な発想で先行投資を模索する旅。
模索すると言いながら・・・
すでに心の中は決まってる。きっと実行するだろう。
吉と出るか?凶と出るか?
そんなん知らん??
南の温暖な気候がますますその気にさせることだろう!
なんくるないさ~~~
とお気楽に行って来る。
ちなみに
『恋しくて』は私の数ある勝負曲の中の“聞かせる1曲”です。
それ以降、遠足前日の小学生のようにソワソワしてる。
今にも『てるてる坊主』を作りそうなくらいに
少し前に今日のタイトルと同様のブログを書いた。
備えあれば
オッサンになってから
こんな誓いを途中でドロップアウトすることなく
やり遂げるようになった自分が大好きである。
(今日、1つだけ誓いを破ったわけだが…、)
船舶操縦士は今月の頭に
スキューバアドバンスは一昨日
それぞれ免許交付され、
残りのヘルパー2級も
残り、実習に2回行けば交付と言うところに漕ぎ付いた。
「どれだけ有言実行なんだ、オレは!!!」
と益々自分を愛してしまう。
これだけ自分が大好きだから他人を愛せないのか?
と本気で心配したり、嘆いたり…。
こんな私、これから旅に出る。
今度はドライブでは無い。
今度は飛行機で。
今度は北じゃなくって、南へ2泊3日。
ただ
広島と言う中核都市でありながら不便な街は、
古くから広島市内の好立地に格好の空港が有りながら、
広島空港と言う代表格の空港名を
新しくできた東広島市の空港に譲渡して以来、
益々不便になった現在の『西広島空港』。
今では、今後の利用方法すら模索状態で全くの役立たず。
こんなことだから
搭乗時間とか、割引料金とか交通費全てを考えると
広島よりは関空、それよりも福岡。
そりゃ国内外問わず観光には不向きじゃわ。と嘆くばかり。
今回の旅・・・
3つの資格が活きる旅+α。
そして、
年に一度の『確実な勝ち』が見えない営利目的の旅。
「今週は頑張ったから自分へのご褒美でホテルディナー」
「たまには良いかな!ブランドモノ時計orジュエリー」
って感じのOL的な発想で先行投資を模索する旅。
模索すると言いながら・・・
すでに心の中は決まってる。きっと実行するだろう。
吉と出るか?凶と出るか?
そんなん知らん??
南の温暖な気候がますますその気にさせることだろう!
なんくるないさ~~~
とお気楽に行って来る。
ちなみに
『恋しくて』は私の数ある勝負曲の中の“聞かせる1曲”です。