平成20年度から、社労士を受け始め、心ならず今年も受験することになってしまわれた方は、是が非でも合格して下さい。 ここ最近で、こんな短期間の間に対象法令にさまざまな改正がなされた年はなかったのではないかと思います。確かに平成16年なども大きな改正がなされたようですが、昨年、今年とこれほど大きな改正がなされたのではありません。
受験者としてはたいへんだと思います。 大きな法改正が行われ、昨年まで覚えた知識をリニューアルすることは大変な作業です。 だからこそ、合格して士業を行ったとき、大きな力を発揮できるのではないかと思います。
自分は昨年、運よく一度目の試験で合格できましたが、その分知識の蓄積が少ないため、膨大な量の知識を改めて吸収していかなくてはなりません。 これは正直、受験のときとは違って、モチベーションが全く異なるため、意外と難しいと感じました。 開業されている方なら、当たり前でしょうが、勤務社労士である自分には、通常の業務の合間を見て行うため、同じ境遇にある方は苦労されていると思います。
数年かけて得た知識は合格後、必ず力になります。 政権交代により、去年の雇用保険法のように直前で改正が行われることもあるでしょう。 めげずに、合格を目指してください。