先日。Tくんのお塾の迎えに行こうと家を飛び出した瞬間に





ズコッとこけた・・・(*゚∀゚*)






持ってたバッグが宙を舞い、庭の花壇に刺さった



閉めてなかったので中身が飛び出て色々刺さってたおねがい








ここ数年、我が家の庭のブルーベリーがまともに収穫出来てません。



ヒヨドリが食べに来るの不安



それが自然なんでしょうかね(遠い目)




色付き始めたら大きなネットで覆って食べられないようにしてるんだけどね。




玄関をガチャっと開けたら目が合うよね。


ネットの中にいるヒヨドリちゃんと。


あんたどっから入ったん?



食事を終えたら上手に出て行く子と



入った後に出口を見失い、ネットの中でバタバタと大暴れしてる子がいて、



そんなドジっ子は見つけた人が優しく外に出してあげます







自分で出来る子と、助けが必要な子がいる






そして



庭に植えたカボスの木に6年目にして初めて実がなりました


見つけた時は感動しまし

めっちゃ嬉しいーラブ



カボスの木は棘が鋭いから剪定してるとキズだらけになります。



葉っぱはアゲハ蝶の幼虫に沢山食べられます。




以下、閲覧注意




















!!!!





でも実はすっぱいから、虫も鳥も食べません。



なので


完全無農薬です。



めっちゃ楽で良い子です。



今6個なってる。

収穫が楽しみラブ







・・・にしてたら  





我慢できないMちゃんが早速1つもいだびっくり








まだ小ぶりです



切ってみましょうね





収穫早すぎて皮が分厚い




ん???



これ、もしかして



青柚子じゃない?




カボスじゃなくて青柚子??



えー?どっち?


カボスで合ってる??