懲役30分、千葉刑務所① | みとやしきのヘナチョコ日記

みとやしきのヘナチョコ日記

書くこと特に決まってません。

7時起床。

クルマで千葉まで行って、千葉駅から路線バスに乗り、開場の10分前の9:20、200メートルほどの大行列に並ぶ。

やって来たのはココ。
千葉刑務所の矯正展。

塀の中を見学するのに整理券を貰うための行列に並んだ。朝からスゴイ人出。

40 分待ちで整理券をゲットできたけど、午後の部になってしまった。

刑務所正門。
正門をくぐると、こんな感じ。
レトロなレンガ作りの建物。

10年以上の懲役者が収監されている刑務所。

強盗犯や殺人犯など、結構なヤバイ人たちがココにいる。

務所内での暮らしが永いわけで、務所内工場での作業も熟練した技術に達して、木工とか革製品とかの製品がスゴイらしい。
この神輿もここで作られたとのことで、320万円。

緑の作業着とシマのパジャマ。
こんなの着ることにならないように……。

護送車も見学。
バスの中は鉄格子。

トイレも付いてる。

イベントなんで太鼓や踊りなんかの出し物も。

刑務官の逮捕術の実演ナド。

食べ物のお店なんかも出てました。

塀の中に入れるのは午後なので、一旦千葉の街なかで時間を潰し、
再びの刑務所。長い塀だ。

刑務所の模型。

塀の中の見学は30分ほど。

懲役30分。
塀の中は撮影、録音など厳禁。

中はなんか、学校みたいな雰囲気。

あたりまえだけど受刑者の姿は見られない。

金属加工場、印刷工場、革製品加工場、木工場などを見学。

工場内は整理整頓されていて、オイラの勤務する会社の加工作業場なんかより、よっぼキレイな感じだった。 

お風呂は広くてキレイ。

けど、週2日、夏場は3日しか入れないそうだ。ツライな。
 
グラウンドは200メートルトラックのある広々したもので、毎日30分の自由な運動時間があるそうだ。

運動会も開催される。



今日はコレにて!

もうチョット続きあり。