こんにちは。

義理父の様子見&新居の前準備に行ってきまーす。

◆ラスク問題。

結局、パパさんがハーバー買うことで終了。

鳩サブレーよりは、マシかなと思って、もうおまかせした。

鳩サブレーやたら褒めるんだけどさ、うちの旦那様。

それは神奈川長いからでさ。鳩サブレが駄目という話ではないんだよ。

おつかいもの、する時は、相手の女性を中心に考えるとね。

ある程度種類があり(2〜3種類以上)コンパクトにまとまっていて、

600円〜1000円くらいのもので、(個人はね)会社とかなら2000円から5000円までだなと私は思ってる。何件もあるなら、2000円〜3000円かな。
それ以外に配るのは、300円〜600円くらいまでが、ママ友とかのちょいお菓子には良いかなと思う。

たぶん、クラスが上の人達だと、また金額が違ってくるのかもしれないけど、私の感覚としてはこんな感じ。

あと、捨てるのに困る缶入りを避けて、紙ゴミで出せるものにする。(缶の代金が上乗せされているのでお得とは思えないんだよね。)どうしても格好つけたい時は、缶を選ぶけど、そうでなければ、箱かな。

色々言いたいことはあるけど、親戚付き合いをしてこなかった義理父のせいなのが半分あるのでこの人のせいではないと、寛容になることが最近できるようになりまして。

ま、あちらで戦うわ。(戦うんかーい)

◆荷つめ。

七割くらいできたんじゃないかな。
家具もそれなりにあるので、ほんとに車1台で大丈夫かな?と思うのだけど。まぁ、どうにかなるかなぁ?

私の知人は増えた分の段ボール分別のトラックになったと、聞いて。結構大変だったみたい。

我が家も何事もなく終わるといいが。

私のものたくさんかなと思ったけど、意外と旦那さんのほうが多いのかもしれない。
段ボール50は基準だがそれより多くなりそうな。まぁでも100は行かないと思う(たぶん)

◆手続き等。

どこも引っ越しシーズンなので電話繋がりにくかったけど
電気、水道、ガス、電話。手続き等終わり〜。

もう少し早くやればよかったんだけど、何せ契約書類来たのが3月で、振込等まで色々あったのでね。それに、旦那様名義なので本人がいる時にやった方が楽なんだよね。色々と。

さすがNTTの固定電話の電話対応は素晴らしかったね。不自然さが全くない。

ああいうのがコールセンターのお手本なんだろうなと思いました。さすが電話屋であるわ。(NHKではブチ切れそうになったけどね。3人やって3人ともダメだった。←上から目線で何様みたいな。)

過去にコールセンター経験があるけど、ほんと難しいんだよね。呼吸とか発声方法を勉強してトレーニングしないと、マイクの感度が良いので、息が入ってしまう。私には無理でしたわ〜。

素敵だわ〜と思いながら聞いておりました。

電力は、顧客多いので検索に時間かかってたな。水道は、ローカルな感じで対応良くて優しかった。
ガスは、知らない会社だったけど、きちんと対応してくれた。(一応どこが出資しているのからチェックはした。本社どこかとか。)

給食の振込用紙は市内だけでなくコンビニ対応してたみたい。郵便局だと現金しかできんかったが。

あとは、皆がやりがちな、テレビを見れなくならないようアンテナ必要か、ケーブルだけでいけるか確認中。たぶん大丈夫。大家さんも挨拶いけないけど(ちょっと遠いので)良い人のようだ。


◆特性とインクルーシブの問題点。

わかりやすかったので貼っとく。

やはり、多動と暴力などは、結構厳しくなってくるなぁという。

特に暴力的な子は、隔離したりするみたい。そりゃそうだ。

何ていうか、言葉で通じないし、確実に怪我するものをぶん投げてくるんだよな。

うちのコ園で経験ある。残念ながらその子は転園した。でも、あの超プロの先生方と環境と我慢強いお母様たちをもってしても無理なことはあるんだなぁと、当時思ったものでした。

うちのコ、我慢強いやん。その頃なるべく対策するようしたみたいなんだよな。そして、周りの子たちも。んで、先生方の対策も当然見ている。子供って結構冷静なんだよ。大人よりよく見ていたりする。

だから、インクルーシブも、限度はあるんだよ。

市長への手紙は郵便局にも設置されているからね。広報室みたいなところへ行くらしい。(追加されてた)

他校でね。どうにもならない子は隔離することにしたらしいよ。

それはもう仕方がないと思う。

逆にね、障害を持つ子をからかう子もいるんだよ。それでね、傷つく子もいるからね。

『距離を保とうぜ〜』

コロナ禍の距離って、意外と大事なときある。

何が何でも通常級である必要があるのかということと、通常級の学習要綱は今のままでいいのかどうかと。
支援級のが手厚い場合もあるからね。(内容的に)

両方に、バランスよくって、大変だね。

先生方のご苦労を思うわ。

親は特性について学んでいないから、気づけないよね。自分の育て方を言われて逆ギレするパターンもあるのかもしれないね。

先生方大変だね。

うちのコは、爺が早い段階から、多動じゃないかということで、色々考えたんだけどね。

今は大分落ち着いたと思う。

園の先生、小児科の先生、耳鼻科、内科、皮膚科、爺婆の遠隔フォロー、

いろんなもので、今日まで来ている。

特に良かったのはリトミックや、運動だね。園の運動教育的なところは、発達にとても効果があったと思うし、音楽はヤマハ無理無理入れたけど、おかげで座れる子になったわ。

ここでは、保健師や小児科医のフォローとあるけど、幼児のうちはあるけど、小学生になったら先生以外、どのへんが、フォローしているのかよくわかんないな。

そのあたりが、各学校で大変になっているところなんだろうなぁと思う。

まぁ、私が見た感じで書いてるだけだけどね。

成績がいいと、通常学級になっちゃうんだよね。だから、パッと見わかんないの。一対一で、しゃべっても普通の子はたくさんいるのよ。でも、特性はあるっていう。

難しいよね。親が気づけなかったらいろんなこと見落としてしまうよ。

それがねー、いじめに繋がると大変なんだよね。

あ、ちなみに支援級にもめっちゃ数学ができる子とかはいる。(から、バカなわけではないんだよ。一般的なイメージを払拭するとね。)←算数のレベルではない感じの。

とりあえず、距離を保とうぜ〜。のために、少人数って大事だなー24人いいなぁ。

今日はここまで。