お米、ちょっとだけ安くなった🥹
(でも高いけど)
身体が元気なら米作りたいくらいだわ。米大好き。(まぁ体力もないし、介護も来るかもだし。そんな暇ないけど。)気持ちはある。(笑)
ざっくり書くと、
使徒襲来に、サードチルドレンがうまく相殺してくれたら、セカンドインパクトは起こらなかったような?(うちの先生は綾波じゃーないよなぁと。いやでも、アスカでもないが。)
みたいな感じ?
解決しました。一旦は。
まぁセカンドインパクトを阻止するのは難しいので、その後の対応なんだよね。
これは、先生の経験値から言って察するのは無理(できる人はできるが、先生自体がそう育てられていないと無理)
だから、管理職対応の教材になった感じ。
パパは、『管理者としてさすがである』との事だった。(何を言われるか私のほうが怖かったわよ)
小田原は2年生まで自転車を1人で乗らないみたいな風習が過去にあったらしいんだけど、そんなことしてたら揉まれずコミュ力底辺になって小学校であかん奴になるが。
ついでに身体能力優れてる子は1年から乗ってるし、別の学区の子も2年生普通に乗ってたが。(男子)
個体差はあるよね。
同じ2年でも、きちんとルールを守れる子ルールすら頭にない子、いろいろだし、幼児から乗れる子は乗れるもの。(しかもきちんと、公園内でルール守れる子。もちろん、お母さんはついてるよ。)
居場所がない子は自転車で別の公園に行ったっていいじゃない。(友達の家も近いわけではない。)
児童館無いんだし。
家庭に吐き出す場所がなかったら、そういう手段もありうる。
うちは、それを半分習い事でカバーしているんだがね。
ヤマハには、殴る子も意地悪する子も居ないし、マウント取り合いもない。(努力の差、才能の差なので。明確。ある意味残酷でしんどい戦い)
スイミングも努力の差なので。(向き不向きはある)
そろばんは、厳しく優しい先生に感謝しか無い。あと上級生のお姉さんお兄さんたち。
体操は、阿吽の呼吸の園の子たちとだから、心配は何もない。
優しい世界があることも、教えてあげないとね。
もちろん、社会に出れば意地悪な人はたくさんいるけど、そうじゃない人もいる。
そういうことを、きちんと教えたいから、お金がかかって送り迎えも大変だけど習い事をさせている。
大人は『そのくらいで』が、子供にとっては世界が学校に縛られているのだから、逃れる術が無いと、地獄だよね。
昔なら、もっと先生と生徒の距離は近かったろうけど、今は先生方も様々な残務に追われる日々。
私は先生は生徒と向き合ってこそと思っているので、そこをまず何より重視している。
だから、それ以外の物理的金銭でどうにかなるもんは、投入して解決するべきなんだよ。
先生たちの時間は、生徒との時間としてほしいからね。
そして、私が問題と感じているのは、うちのコが先生等の大人を信じられず、何も言えなくなること。私も1年の時のにぎやかな子のママさん達の、『男子だから』の感覚でいたけど、2年はもうそんな感覚ではダメだね。もっと繊細になってくる。(ちなみに私は男子だからの感覚は嫌いです。そもそもがボコ殴りを肯定してんのが嫌なんだよ)
そして、言葉で言っても暴力で帰ってくるから何も言えなくなる。暴力というのは、殴る蹴るではなく、手をつねったりということも含まれる。これは、先生には、ぱっと見わからない。酷いことをするなと思った。
先生がどのように相手の親さんに伝えたかわからないが、私が危惧するのは、相手の子が今回のことでも『この程度か、なら大丈夫だな』くらいにしか意識が無いとしたら、その先心配である。
まぁ、そういう子もいるんだろうけど、修正できるうちにしないと、高学年になってどうなるのかな、というのはある。
担任の先生がしっかり相手の親に伝えることが出来たか、相手の親がどのように捉えたのか、が今後の問題。
うちのコが、1番怒っていたのは、自分から手を出していないのに、それを信じてもらえなかった時なんだろうな。(過去何度か)
そこはまぁ、頭のずる賢さの差なんだろうけど。人のせいにするやつはいっぱいいるからな。
さて、私、来月の懇談会、絶対そのご両親に会うんだが、微妙だわ。(´Д`)ハァ…
あるママさんが『わざとでなければ何をしていいってわけじゃないよね』と言われ。
もう少し早い段階で子どもの声をもっと聞いてあげれたらなぁと反省した。(しかし、その時点では証拠もないので対処できなかった。今回は目撃者多数だったからな。)
こういうことからも、先生という職業はものすごく大変な職だなということがわかるから、学校の先生方できちんとした方がいらっしゃるというのは、貴重。
逆に、きちんと対処できない先生であれば、その上役に言い、それでもだめならさらに上となるんだろう。本来はそういうシステムのはずだ。それがきちんと機能しているかどうかを、親は見なくてはならない。
私も悩んだんだけど今回のことは複数のママさんから、他の先生に言ったほうがいいとアドバイスいただいた。ただ、それではうちの先生のプライドを傷つけることになってしまう。だから、私は先生を信じて先生に訴えることにした。
若い先生を育て隊なので。
大事に育てなあかん。
相手の親さんはよく知っている方でもあるので、今回について必要なら後で私に聞いてくるだろうし、問題ないと判断した。(それでも、すげー嫌だよ?気持ちはさ。)
なので、今回のことで、お互いに子供が成長する糧となると良いと思う。(親も成長)
ちなみに、これがベテランの先生ならまた違う結果だったろうなと思うのでケースバイケース。
子育てなかなか毎日難関あるある。
ちなみに、子供と相手の子は、変わらず過ごしているようではある。今日の様子もきちんと観察しておこうと思う。
世界の状況からも、殴ることが正義となってはいけないと思うんだ。プロレスで、スポーツでやんのは、別よ。格闘技とかもね。
武道を、やっている子がいる。やんちゃすぎてすごい子だったんだが、やはり武道をしている子は礼節をわきまえているのだ。ただの暴れん坊ではないのである。
子供が幼いうちから、親が何かしらの興味あることを継続できるようにすることは、とても意味があるなと思った一件でした。