こんにちは。

白雪姫綺麗だったのでもらってきた。CG多用するんだろうけど、この技術も何年か前と全然違うんだろうね。(と、こないだナルニアを見て差に愕然とした。)
◆学校のこと
子供が生活の授業で、工作をするというので、段ボールを近所のスーパーからもらってきて(買い物はしてるよ)よくよく話を聞くと、
『〇〇君はもう作ったって!』ん?
『グルーガンもってっていいって。』んん?
動画を見てどれを作りたいか授業でやったみたいなんですけど、動画見たら、
ガチの工作で、子供だけでは作れないやつ。
(なんでもっと簡単なやつにしなかったんや)
え、家で作って持ってくのアリなん?
仕方がない。明日子供が作れそうなものを今から検索してる暇も無いしそれでは計画がおかしくなるらしい。
正味1時間半。夜なべした。(笑)(いや、普通に寝ましたが)
雑だけど子供のオーダーは完成。
グルーガンは危険なのでー何人かの男子がふざけて遠足前に怪我をするという未来しか見えなかったー持たせず。
次回からは計画書をきちんと書くこと、書けなければ相談すること、自分の力量でできる工作を選ぶこと。
などを約束。前にきちんと話してや。前の日はあかん。
あとは細かい飾り付けや、部品は自分で作るように材料をカット、小分けにして持たせる。
なんや、爺みたいだな君。爺もばあちゃんに手伝ってもらっていたらしいからな。
相変わらず宇宙人すぎるのと、両方のじいじにそっくりで、末が全く見えないんだがおかあさん、方針あってる?
◆映画

白雪姫綺麗だったのでもらってきた。CG多用するんだろうけど、この技術も何年か前と全然違うんだろうね。(と、こないだナルニアを見て差に愕然とした。)
コナンは子供が欲しがるかなぁともらってきた。
モアナ2とソニックは、何を課題としようかなと思っているところ。
子は、他の子が課題無しで連れて行ってもらったりするのを羨ましそうにしているが、そんなもん、物の価値がわからなくなるだろう。あかんで。当たり前と思ったらあかんのや。
君が今泣きながら努力していることは必ず、君のためになるのだから。
◆ピアノ
2曲を一ヶ月に仕上げられれば御の字で、本当なら1回に2曲OKもらえないとあかんのやろうなぁと思いつつ。
ヤマハオンリーで他に趣味がない子ならそれ行けるけどね。
外でかけてるのが好きな男子だからな。あと今はゲームに夢中。(人様の家にて)
まぁ男子は通る道なのかな?と静観。
ママも引っ越し先でストレス溜まったらやるから頑張ってswitchゲットして、と応援することにした。
パパさんの通勤距離が今ほどなくなるからね。パパとの時間も増える=私のストレスもきっと溜まるからな。
もちろん、お互いを思いやって過ごそうとは思っているけど。私は母を見て男性はプライドが高いので口でやり込めたらダメだということがよくわかるので、20 代に上司に奏上していた生意気な発言もせず、粛々としているけど、たまにムカつくんでストレス発散はいる。反論しているわけではないのに、発言すら許されない言い方をされる時が気持ちが氷点下になるよね。
子供は、その空気よんでるし、見てるから良くないなとは思ってるけど、あんなふうに奥さんに言わない子に育てなくては、とは思う。まぁ大概酔ってるからね。酔ってるから忘れたとかいう言い分は奥さんが我慢してるから成立するんだと書いておきたい。
酒にしか逃げられない弱い人なんだとは思う。それをどうアゲアゲしていくかが問題よね。
まぁ私の話はともかく。ピアノはそこそこ頑張っている。ガチ勢ではないので、あくまでそこそこ。でもそれでいい気はする。何でかって言うと、クラシックは海外の人は呼吸をするように日常生活にあるものだけど、日本ではそうではないし、日本ではやたらクラス上の人たちが聴くものとなってしまっていて、少し残念。
ベルリンの野外コンサートを見たら、地べたにシート敷いたり寝転がって見たり、ジーパンだったり、リラックスした恰好で聴いていてね。ああいうのはいいなぁと思った。
結局音楽をつきつめていくと、上の階層と付き合うか競うことになるから大変なので、そこそこできればいいんじゃないかな庶民だし。
わりと同級生でも、辞めてしまう子も結構いるので、よくやっているなと思う。
よくよく考えたら自分の時も、シューマンとかの楽譜一冊買わされたが、一曲しかやらんかった気がするから、個人の教室でも、テキストすべてをやることも、ないのかもしれない。
まぁでも、音楽ってコミュニケーションツールだと思うから、続けていかれされたら良いとは思う。
◆お引越し
はやく仮住まいが決まるといいなぁ。と思いつつ。
先生に聞いてみたら、方法はありそうなので、面談の時にまた聞いてみよう。
子どもにとっては新たな冒険なので、前向きに。親としても気候が違う場所へ行くことで、子供を鍛えられるのではないか、とは思っている。
この界隈は環境が良すぎるので、そういった、アウトドア系統を教育に入れていった方がいいと思う。
皆が皆こんな温暖な土地ではないのだから。
断捨離はなかなか進まないけど、そろそろ子供用品をバザーに出すので、少しは片付くかな。
教科書変わるんだよな。うーん。県内でも採用がそれぞれ違っていて、そこから、その都市が見えたりもする。
きっと毎日忙しくなるからこの長いブログも今だけだなと思っています。
皆様のブログで今日も頑張ろうと思います。